寄居町大字桜沢「大黒屋 GORIGORI CAFE」のかき氷(大盛り:シロップかけ放題) ~マイナー錬編~

2013年8月9日

前回からの続きです。

寄居町桜沢「ラヴェンナ」のグラタンスパゲティ ~マイナー錬編~

http://cycle.kagohara.net/2013/08/16761.htm

ラヴェンナで美味しいスパゲティを食べて満腹になった我々は次の目的地に向かいます。

oguroya_01

ちょっと走ってやって来たのは桜沢のコンニャクやトコロテンのお店「大黒屋」です。

ここは氷の製造・販売もやっていて、お店ではかき氷も食べられます。

火照った身体を冷却するにはちょうど良いぞ。

oguroya_03

お店の一角にイートインコーナー「GORIGORI CAFE」があるぞ。

どれどれ、かき氷が200円!?

雪くまを見慣れた身からすると凄く安いな!

ところてんも気になるところだけど、ここはかき氷大盛りで行ってみよう。

oguroya_04

その上、34種類ものシロップがかけ放題だって!?

いちご、レモン、メロンなどの定番から始まり、コーヒー、カシスオレンジ、エメラルドパインなどの珍しいものもある。

さらにトマトやアセロラやエキナセアまであるという充実っぷり。

すげぇな!

oguroya_05

大盛りでも200円というのが嬉しいね。

さらに特盛もあるんだって!?

そして頼んでないのに(笑)特盛がやって来た!

これはIさんに押し付けて、じゃなくて譲っておこう。

oguroya_06

これが大盛りだ。

むぅぅ、かなりの量だなぁ。

oguroya_08

シロップはそれぞれビンに入れられて並べられている。

定番からキワモノまで、カラフルなシロップがずらっと並んでいるのは壮観だ。

それがどれでもかけ放題というんだからタマラナイ。

とはいえ、いきなりかけるんじゃなくて、ここは少しずつ色々試してみるべきだな。

最初はプリンでいってみよう。

プリンのかき氷ってんのも初めてだな

oguroya_09

おおお、コレは確かにプリンだ!

味も香りもプリンだ!

わはは、これは面白いな。

次はキャラメル

oguroya_10

お、なんか本格的でちょっと高級な雰囲気、これは美味いな!

200円かけ放題シロップとは思えないクオリティだ。

続いて青うめ

毒々しい緑の液体を恐る恐るかける・・・

oguroya_11

おお、これも美味いな!

すっきりサッパリでも甘さもあってバランスがいい。

こりゃあいい、一番気に入ったね。

さらにコーラでいってみよう。

oguroya_12

うは、これは駄菓子屋のコーラの味!

思わずニヤニヤしちゃう味だ!

そして次はピーチ

これまたショッキングなピンクの液体だな・・・

oguroya_13

そして味は・・・驚くほど普通のピーチ!

ふつうに美味しい。

コーヒー
も試してみよう。

oguroya_14

これは色も味もおとなしめ、普通の美味しさだね。

でも他のシロップのインパクトに押されてるぞ、もっと頑張らないと!

いやいや、別に勝負してるわけじゃないだろ。

色々なシロップでなんだか頭が変になってるな(笑)

oguroya_15

他にももっといっぱいシロップがあったけど、きりがないので今日のメインを決めよう。

ということで今日は青うめを指名だ。

今日の天気と気分と体調にピッタリだ。

ふう、ご馳走様でした。

いや~、見事なまでに身体の内部からキンキンに冷えたな!

oguroya_16

次は生ところてんを是非とも食べたいところだ。

楽しみだね。

oguroya_17

この後は駄菓子屋に寄ってから本庄方面に抜ける予定だったんだけど、秩父方面の空がなんだか怪しい色に。

気温は下がるし、空気も湿ってきたし、風も出てきた。

こりゃあ、途中でゲリラ豪雨に遭遇する可能性がある。

無理して予定通り行くこともなかろう。

今回はなんといっても「ゆるライド」だからね。

oguroya_18

という訳で雨雲から逃げるように深谷に直行、ここで解散。

お疲れ様でした!

さて、次回は「いい旅マイナー気分 信州・清里で避暑走と美味しいカレー」だってさ。

おお、そいつは楽しそうだね!