痛ゼッケンプレートを作ろう

痛チャリ
スポンサーリンク

9月29日はチームマイナーのもてぎエンデューロ参戦で7時間耐久レース。
その前日はマイナー錬(番外編)として大洗に行くことに。
大洗といえば人気アニメ「ガールズ アンド パンツァー」の舞台。
聖地巡礼といこうじゃないか。




s-itaZP08
聖地巡礼となると、通常装備の自転車で行っても面白く無い。
やはり痛チャリ化するしかないよね。
といっても痛ホイールを作るのは時間的にも機材的にもちょっと大変。
ここはロードレースでよくある「ゼッケンプレート」を痛くしちゃおう。


s-itaZP02
まずは自転車に取り付ける器具を用意。
普通のシートポストなら反射板の台座を利用すれば簡単だね。
今回私はリアフェンダーの台座を流用。
以前に買ったリアフェンダーはネギが緩んでいたのか、たった一回の走行で脱落して紛失。
台座だけが残っていました(涙)
画像のリアフェンダーは二代目です。


s-itaZP03
これがその台座。
ここにプレート付けてシートポストに取り付けます。
フェンダー部分を紛失した時、怒りに任せて捨てなくてよかった(汗)


s-itaZP04
せっかくなのでメンバー全員のプレートも作っちゃおう。
表と裏でデザインを変えるという無駄な力の入れっぷり。
なお、著作権的にアレかもしれないので一応モザイクを。


s-itaZP05
普通の紙に印刷したプレートをパウチし、形通りに切り抜きます。
端に穴を開けてプレートは完成。


s-itaZP06
家中を探して蝶ネジを発見。
これで取り付けましょう。


s-itaZP07
ネジを調度よい角度で取り付けて・・・


s-itaZP08
シートポストに取り付ければ完成!
おお、なかなか良いじゃないですか!


この方法の他に、リアブレーキに金具で固定する方法もあるようです。
この痛ゼッケンプレート、簡単にできるうえに結構インパクトあるので、色々と応用できそう。
さあ、これで大洗にパンツァーフォー!







スポンサーリンク

コメント