いい旅チャリ気分 マイナー錬で行く!信州・清里で避暑走と美味しいカレー その1

2013年9月2日

ある日、チームマイナーのメールが回ってきた。

8月のマイナー錬は
「いい旅チャリ気分 マイナー錬で行く!信州・清里で避暑走と美味しいカレー」
です。走行距離は約130km、お気軽にご参加下さい。

おお、暑い熊谷を避け、涼しい避暑地でゆるゆるとポタリングですか!
美味しいカレーというのも魅力的だ。
こりゃあ参加するしかあるまい。


s-crystal01_01
今回は山梨県の「道の駅まきおか」に午前6時半に集合とのこと。
140号をずっと走って秩父を抜け、雁坂トンネルを抜け、その先にあるようだ。
さすがにそこまで自走は出来ない。
ここはクルマに積んで行くことにしよう。
トランポってやつですね。


s-crystal01_02
朝の4時過ぎ、花園の吉野家で朝食。
まだ暗いうちから牛丼大盛りを平らげる。
うんうん、相変わらず美味いな。


s-crystal01_03
道の駅まきおかまでは約100km。
早朝ですいているとはいえ、2時間以上かかるかな。


s-crystal01_04
そして6時半、道の駅まきおかに到着だ。
今回のメンバーはhatsuさんとTOさん、そして私の3名。
2人はもう準備ができているようだ。
今回は約130km走るとのこと。
私も急いで準備しなくちゃあね。


s-crystal01_05
準備OKだ、それじゃあ出発しましょう。
っと、先頭のhatsuさんの自転車から「ぷしゅ~」という音が。
ああ、こりゃあ破滅の音だ・・・
出発時にいきなりパンクとは運が悪い、先が思いやられる。
いや、出発時だったからまだマシ、ラッキーだったと考えるべきか?


s-crystal01_06
気を取り直してリスタート。
信州を走るのは初めてだなぁ。
のんびりポタリング、楽しくなりそうだね。
っと、いきなりの登り坂!?
ウォーミングアップもしていない身体に斜度7~8%はキツイ。

でもまあ、信州は山の国だ。
そりゃあ多少の坂はあるよね。


s-crystal01_07
今回のルートはこの「クリスタルライン」を走るみたい。
この地域一帯は昔から水晶の産地として有名なんだって。
きっと素敵な名前にふさわしい素敵な道に違いない。
いきなりの坂でちょっと脚がキツイけど、これは楽しみだね。


s-crystal01_08
その後も坂は続く。
あれ、斜度は相変わらず8%くらいあるぞ。
気軽なポタリングじゃなかったのかな?
それとも前の二人にとってこの程度は「気軽」なのか!?


s-crystal01_09
2人はさっさと登っていく。
こりゃあヤバイ。
どうも気軽なポタリングどころじゃないぞ(汗)
あの2人と同じペースで行ったら最後まで持たずに潰れちゃう。
ここは自分のペースを守り、出来るだけ足に負担をかけずに省エネペースで走ろう。
遅れないことよりも完走することのほうが優先だ。


s-crystal01_10
第一休憩地点は琴川ダムとのこと。
道なりに「こ」「と」「か」「わ」「ダ」「ム」の看板があり、残りの距離がわかるようになっている。
やっと「ダ」か・・・
まだ4kmもあるのか・・・


s-crystal01_11
お、ダムが見えてきたぞ。
助かった、これでとりあえず休めるな。
もうかなりヒ~ヒ~だよ~


s-crystal01_12
先行した2人は余裕の表情。
こりゃあ話が違う、しっかりと今日の予定とルートを聞かなくては。
「ちょっとちょっと、今回のコースはどうなってるの?避暑地をさ~っと走るんじゃないの?
「今回は走行距離130km、累積標高3000mのマイナー特練『オペレーション・クリスタル』だ!」
「3000m!?定峰何本分!?」
「だいたい7~8本分じゃないかな?」
「・・・気軽に参加とか言ってなかった?」
「参加は気軽にしていいんだよ。まあ、コースは気軽じゃないけどね(笑)」
「げぇぇ~~~~~~!!!」
ちなみにここまでの走行距離13.7km、累積標高930mほど。
先はまだ長い・・・


s-crystal01_13
でもまあ、道は綺麗でクルマも殆ど通らない。
走りやすいからなんとかなるかな?
え、クリスタルラインの本番はこれから?



続く。




フォローする