龍勢ヒルクライムの試走に行って来た

11月10日は龍勢ヒルクライムの日。
今シーズン最後のレースにしている人も多いでしょう。
その龍勢ヒルクライムのコースを試走してきました。



s-ryuseiHC01
秩父在住で龍勢ヒルクライムに出場するくるかめさんの家までクルマで行き、そこから城峯山までは自走することに。
私は出場はしないのですが、一度登ってみたかったので一緒に走ってみます。
まずは秩父橋を渡って走ります。



s-ryuseiHC02
てっきり平地を行くかと思いきや、結構なアップダウンが。
こりゃあ目的地に付くまでに疲れちゃうな・・・(汗)



s-ryuseiHC03
ようやく龍勢会館に到着。
ここまでで結構疲れちゃったのは内緒だ。
トイレ休憩後、すぐに走り出します。



s-ryuseiHC04
そう言えば私はコースをよく知らない。
「信号の所がスタートって言ってたけど、それって今通った信号のこと?」
「そうですよ、もうスタートしてますよ!」
げげっ、タイムを測り始めなければ!



s-ryuseiHC05
本来のコースではここを曲がるんだけど、土砂災害の復旧作業中。
ちょっと先の迂回路を通ります。



s-ryuseiHC06
こっちこっち。
工事中なので信号機が設置されてたりもします。



s-ryuseiHC07
その後は暫くゆるい坂が続きます。
普通の生活道路なので、極力安全運転を心がけねば。



s-ryuseiHC08
そして噂の鳥居へ。
右折して鳥居をくぐります。
真っ直ぐ行きそうになっちゃった(汗)
龍勢ヒルクライムはここからが実質本番らしいぞ。
覚悟はいいかい?



s-ryuseiHC09
どひゃ~、いきなりの激坂の洗礼!
15%くらいはあるのかな?
もうスイマセンして帰りたくなっちまう・・・



s-ryuseiHC10
ひーひー言いながらも走り続けます。
ふと下を見ると良い景色に苦しさを一瞬忘れる。
ああ、これから紅葉の季節だなぁ。



s-ryuseiHC11
その後も必死に登り続けます。
道はそれほど広くなかったり、ガードレールがない場所があったり、落ち葉や木の実が落ちてたりで、注意して走らないとちょっと危ない。
なお、下りは登り以上に気をつけないと危険だ。



s-ryuseiHC12
途中、いくつかの分岐点があるけど、基本的に城峰神社の方へ曲がっていけば大丈夫なはず。
そろそろゴールなのかな?



s-ryuseiHC13
どうやらここらへんがゴールみたいだ。
ゴール地点が解らなくて城峰神社の入口まで行っちゃったのはご愛嬌。



s-ryuseiHC14
お疲れ様でした。
久々のヒルクライムは楽しかったな。


この龍勢ヒルクライムのコース、全距離16.4km 高低差720m 平均勾配4.6%となっています。
でも実際はスタートか鳥居までが約7kmで平均勾配2.8%とゆるく、鳥居から5km程がぐっときつくなって平均勾配7%超え、その後の4kmちょいが下りもあって平均勾配4%弱となっております。
鳥居からの5kmをいかにクリアするかがカギなのかな?



それじゃあ参加者の皆さん、本番は頑張って下さいね。


フォローする