増税前の駆け込み購入

さて今日から4月。
とうとう消費税が8%にアップしましたね。
良い子のみんなは欲しいものは3月中に買ってあるかな?


s-cs-6800-01
円安の影響もあって、shimanoのパーツなんかはガーンと価格がアップするんだって。
そうなる前に本当は平地用のホイールが欲しかったところなんだけど、そんな予算はまるで無い。
ですので、ささやかながら平地用のアイテムを増税前に買ってみました。


s-cs-6800-02
今の1号機に付いているのは10速の12-25t。
12-13-14-15-16-17-19-21-23-25T
という構成になっております。
11tなんてとても踏めないし、12や13だってそうそう使わない。
それよりは16前後がクロスになってたほうが便利だよね。
ってことでなかなか使いやすいものです。


s-cs-6800-03
対して2号機に付いているスプロケは11速の11-28t。
11-12-13-14-15-17-19-21-23-25-28
という構成で、平地も山も走れるオールラウンドなスプロケなんだけど、いまいち使いづらい。
15の後が17-19となっており、個人的に一番使いそうなところが抜けているため、平地で巡航するときに不便だったりします。
でも新アルテグラの初回出荷はこの構成のみだったため、選ぶ余地もなかったんだよね。


s-cs-6800-04
ということでスプロケを一個購入。
今回のは11-23t。
11-12-13-14-15-16-17-18-19-21-23
という、身の程知らずの構成であります。
買ってから「12-25tのほうが良かった・・・」と思ったのは内緒だ。
取り敢えずこれでカゴガク朝練をやってみるか。
山に行くときは忘れずに取り替えよう・・・



普段は11や12なんていらないので、
13-14-15-16-17-18-19-21-23-25-28
あたりを作って欲しいところだなぁ。
一応、shimanoはスプロケの歯をバラ売りしているので、好みの構成にすることは可能のはずだけど・・・

フォローする