定峰峠朝練 2014.04.23 後編

2014年4月26日

定峰の表と裏を一本ずつ登った我々平日組。

さて、まだ昼前だ。

もうちょっと走って昼飯にでもしようか?

s-IMG_3344

それじゃあ白石峠まで行ってみよう。

まだ若干雪が残ってるね。

でももう溶けちゃいそう。

s-IMG_3346

ついでに堂平天文台まで行っちゃおう。

は~、気持ちいいねぇ。

ちょうど来た係員の方に「中、見てみる?」と言われたぞ。

s-IMG_3348

ここは断る手はない。

ひんやりした建物内を登っていく。

s-IMG_3351

おお、巨大な望遠鏡だ!

どれどれ、星は見えるかな?

・・・昼は見えないよね・・・

ちなみに本気で星が見えると思ってワクワクしてました。

s-IMG_3354

その後はずっと下って行き、中華料理屋さんで昼食を。

s-IMG_3363

豚とキャベツの味噌炒めセットを頂きましょう。

半ラーメンとギョウザも付いたセットだ。

ギョウザがぷりぷりで美味!

s-IMG_3374

さて、それじゃあこぼやんさんと一緒に秩父鉄道サイクルトレインに乗って帰るとするか。

大野原駅で切符を買ってホームに入る。

s-IMG_3375

っと、あれ!?

この駅ではサイクルトレインは利用できないのか!

てっきり波久礼駅より先は全部で利用できると勘違いしていたよ。

秩父駅も対象外だったとは・・・

s-IMG_3376

仕方ないので切符を払い戻し、皆野駅まで走る。

ここならちゃんと自転車のまま乗れるぜ。

s-IMG_3379

この日は秩父でイベントがあったらしく、車内はハイキング姿の人でいっぱい。

それでもなんとか自転車を載せられてよかった。

このまま波久礼駅まで行って下車。

こぼやんさんは輪行袋を利用して羽生まで。

s-IMG_3381

ちょっとあきちゃんに寄ってたい焼きを食べて帰ろう。

もちろんカラシたっぷりのフレンチドッグも忘れない。

s-IMG_3383

ようやく帰って来たぞ。

籠原の自衛隊前の道路の一部は自転車道が出来たんだね。

まだまだ短い区間だけどね。

くるかめさん、こぼやんさん、お疲れ様でした。

程良く登って気持ちのいい一日になりましたね。

さあ、今度はどこを走りますかね?

榛名か、赤城か、それとも栃木方面か?