チームマイナーのヒルクライム錬「オペレーションVenus」 その1

6月14日土曜日、この日はチームマイナーのヒルクライム錬「オペレーションVenus」の開催日。
しかし私はこの日の19時にお客さんとの約束が入っている。
果たしてそれまでに帰着出来るか?
リーダーのhatsuさんに聞いてみると「余裕だよ、余裕!」とのこと。
よし、それじゃあ行ってみるか!
ということで、土曜の朝練をすっぽかしてオペレーションVenusに参加してきました。



OPvenus01
天空の城が隠れていそうな雲を見ながら今回のオペレーションの概要を確認します。
チームマイナーのヒルクライム錬は累積獲得標高2000m以上の”オペレーション”である。
楽しく走って美味しく食べるがモットーのチームマイナーにおいて、このオペレーションシリーズは破格の難易度と言える。
よって参加は各自自由、参加資格はただひとつ「完走可能な人」だ。



OPvenus02
今回の舞台は信州、出発地点は「道の駅ほっとぱ~く浅科」だ。
去年は一回だけオペレーションに参加したっけ。
あれはキツかったなぁ・・・
でもアレをクリアしたからこそ、その後のヒルクライムに自信が持てたっけ。
そして今年のオペレーションには初参加。
「俺は去年よりも少しは強くなっているんだろうか?」と思いながら出走準備をする。

去年の記事
いい旅チャリ気分 マイナー錬で行く!信州・清里で避暑走と美味しいカレー その1
https://cycle.kagohara.net/2013/09/16741.htm
いい旅チャリ気分 マイナー錬で行く!信州・清里で避暑走と美味しいカレー その2
https://cycle.kagohara.net/2013/09/16743.htm
いい旅チャリ気分 マイナー錬で行く!信州・清里で避暑走と美味しいカレー その3
https://cycle.kagohara.net/2013/09/16745.htm



OPvenus03
今回の参加者は4人。
hatsuさん、TOさん、ひーくん、そして私。
前の2人とは登坂能力がまるで違うけど、それを意識してはいけない。
長丁場のオペレーション、とにかく自分のペースを守って走らなければ完走はおぼつかないだろう。
ここは信州、途中でリタイヤしても1人で帰る手段はないのだ。



OPvenus04
最初の目的地は美ヶ原高原
スタート地点からアップダウンを織り交ぜながら走っていきます。
というかやっぱり平地が少ないよね。
関東平野って本当に平らなんだなぁと思う。



OPvenus05
有坂というところを通過。
標高625mだって。
定峰峠が標高600mくらいだから、すでにそれ以上のところにいるのね。
ちなみに籠原が標高37mくらいだったかな。



OPvenus06
じんわり登り坂を軽く走っていきます。
ところで目的地は?と聞くと、あそこに見えている白い建物だって。
げ、あんなところ!?
ま、まあ、見えている以上、なんとかなるかな(汗)



OPvenus07
今日は、やや雲は多いものの、天気は結構いい感じ。
気温も20度ちょいで走りやすい。
勾配も3~4%くらいなので、無理なくスイスイ走れるね。
非常に気持ちいい。



OPvenus08
牛も心地よさそう。
余裕余裕、こんなペースならいくらでも走って登れるな。
去年のオペレーションは滅茶苦茶キツかったけど、あれからの1年という年月は俺を強く鍛えてくれたようだ。



OPvenus09
途中の観光センターで小休止。
天気のいい土曜日なのにお客さんの姿はない。
まだシーズン前なのかな?



OPvenus10
もちろんお約束の記念撮影も忘れちゃいけない。
みんなまだまだ余裕だよね。



OPvenus11
さて、再び美ヶ原高原を目指して走ろう。
ここから約12kmあるらしい。
って、おい、いきなり勾配がキツくなったぞ!?
10%前後はあるんじゃないか!?
これが12kmも続くのかよ!




OPvenus12
当然のことながら前の2人はスイスイ走って消えた。
奴ら、談笑しながら登ってやがる・・・
こちとらヒーヒーゼーハーなのに・・・
先ほどの「1年という年月は・・・」のセリフは撤回します。



OPvenus13
1時間ちょいでようやく美ヶ原高原へ到着。
いや~、キツかった~!
あとで聞いたら平均勾配7%だってことだけど、そりゃあ嘘だろう?
体感では10%はあったと思うよ。



OPvenus14
人一倍燃費が悪い私、エネルギーを使い果たした身体に補給をしよう。
もぐもぐもぐ・・・
コンビニのコッペパンでも最高に美味いぜ!




続く。

フォローする