チームマイナーのヒルクライム錬「オペレーションVenus」 その1

チームマイナー
スポンサーリンク

6月14日土曜日、この日はチームマイナーのヒルクライム錬「オペレーションVenus」の開催日。
しかし私はこの日の19時にお客さんとの約束が入っている。
果たしてそれまでに帰着出来るか?
リーダーのhatsuさんに聞いてみると「余裕だよ、余裕!」とのこと。
よし、それじゃあ行ってみるか!
ということで、土曜の朝練をすっぽかしてオペレーションVenusに参加してきました。



OPvenus01
天空の城が隠れていそうな雲を見ながら今回のオペレーションの概要を確認します。
チームマイナーのヒルクライム錬は累積獲得標高2000m以上の”オペレーション”である。
楽しく走って美味しく食べるがモットーのチームマイナーにおいて、このオペレーションシリーズは破格の難易度と言える。
よって参加は各自自由、参加資格はただひとつ「完走可能な人」だ。



OPvenus02
今回の舞台は信州、出発地点は「道の駅ほっとぱ~く浅科」だ。
去年は一回だけオペレーションに参加したっけ。
あれはキツかったなぁ・・・
でもアレをクリアしたからこそ、その後のヒルクライムに自信が持てたっけ。
そして今年のオペレーションには初参加。
「俺は去年よりも少しは強くなっているんだろうか?」と思いながら出走準備をする。

去年の記事
いい旅チャリ気分 マイナー錬で行く!信州・清里で避暑走と美味しいカレー その1


いい旅チャリ気分 マイナー錬で行く!信州・清里で避暑走と美味しいカレー その2
いい旅チャリ気分 マイナー錬で行く!信州・清里で避暑走と美味しいカレー その2
前回からの続きです。 いい旅チャリ気分 マイナー錬で行く!信州・清里で避暑走と美味しいカレー その1 避暑地で優雅にポタリングのつもりでいた私、ようやく今回の旅がそんな甘っちょろいものじゃないことに気がついた。 こりゃあよっぽど覚悟を決めな...

いい旅チャリ気分 マイナー錬で行く!信州・清里で避暑走と美味しいカレー その3
いい旅チャリ気分 マイナー錬で行く!信州・清里で避暑走と美味しいカレー その3
前回からの続き、今回で最終回です。 いい旅チャリ気分 マイナー錬で行く!信州・清里で避暑走と美味しいカレー その1 いい旅チャリ気分 マイナー錬で行く!信州・清里で避暑走と美味しいカレー その2 山梨県北杜市高根町清里「ROCK」のベーコン...




OPvenus03
今回の参加者は4人。
hatsuさん、TOさん、ひーくん、そして私。
前の2人とは登坂能力がまるで違うけど、それを意識してはいけない。
長丁場のオペレーション、とにかく自分のペースを守って走らなければ完走はおぼつかないだろう。
ここは信州、途中でリタイヤしても1人で帰る手段はないのだ。



OPvenus04
最初の目的地は美ヶ原高原
スタート地点からアップダウンを織り交ぜながら走っていきます。
というかやっぱり平地が少ないよね。
関東平野って本当に平らなんだなぁと思う。



OPvenus05
有坂というところを通過。
標高625mだって。
定峰峠が標高600mくらいだから、すでにそれ以上のところにいるのね。
ちなみに籠原が標高37mくらいだったかな。



OPvenus06
じんわり登り坂を軽く走っていきます。
ところで目的地は?と聞くと、あそこに見えている白い建物だって。
げ、あんなところ!?
ま、まあ、見えている以上、なんとかなるかな(汗)



OPvenus07
今日は、やや雲は多いものの、天気は結構いい感じ。
気温も20度ちょいで走りやすい。
勾配も3~4%くらいなので、無理なくスイスイ走れるね。
非常に気持ちいい。



OPvenus08
牛も心地よさそう。
余裕余裕、こんなペースならいくらでも走って登れるな。
去年のオペレーションは滅茶苦茶キツかったけど、あれからの1年という年月は俺を強く鍛えてくれたようだ。



OPvenus09
途中の観光センターで小休止。
天気のいい土曜日なのにお客さんの姿はない。
まだシーズン前なのかな?



OPvenus10
もちろんお約束の記念撮影も忘れちゃいけない。
みんなまだまだ余裕だよね。



OPvenus11
さて、再び美ヶ原高原を目指して走ろう。
ここから約12kmあるらしい。
って、おい、いきなり勾配がキツくなったぞ!?
10%前後はあるんじゃないか!?
これが12kmも続くのかよ!




OPvenus12
当然のことながら前の2人はスイスイ走って消えた。
奴ら、談笑しながら登ってやがる・・・
こちとらヒーヒーゼーハーなのに・・・
先ほどの「1年という年月は・・・」のセリフは撤回します。



OPvenus13
1時間ちょいでようやく美ヶ原高原へ到着。
いや~、キツかった~!
あとで聞いたら平均勾配7%だってことだけど、そりゃあ嘘だろう?
体感では10%はあったと思うよ。



OPvenus14
人一倍燃費が悪い私、エネルギーを使い果たした身体に補給をしよう。
もぐもぐもぐ・・・
コンビニのコッペパンでも最高に美味いぜ!




続く。

スポンサーリンク

コメント

  1. hatsu より:

    高原美術館までの道のりが今回のメインイベントでもありますね~。
    コースは色々とアレンジ可能なので、数パターンお楽しみ可能ですかね~。
    それにしても写真の枚数に驚きですよ。
    私は、ほぼ写真を撮ってないですorz

    • danielsan より:

      hatsuさま
      いや~、振り返ってみると凄く良いコースでしたね。
      走行中、ずっと仕事の時間が気になっちゃってたのがもったいなかったな。
      今度は快晴の時にもっと長く走りたいところです。
      来年も行きましょ~