チームマイナーのヒルクライム錬「オペレーションVenus」 その3

前回からの続きです。



s-IMG_4903
今回のルートでは累積標高が2500mくらいの予定
これまでの走行でそのうち2300m程は消化しているから、あとはせいぜい200mくらいだろう。
と言うことは、ここから先はほとんどが下りだね。
そう思うと気分はウキウキだ。



s-IMG_4906
それにしても道は良いなぁ。
道の所々に展望スポットがあり、アルプスの山々も見える。
が、一箇所も寄らずに華麗にスルー。
これだけの眺望をスルーするとは、普通の人から見たら正気の沙汰とは思えないだろうな。



s-IMG_4912
ガンガン下って白樺湖に到着。
ここでランチの予定だ。
なんでもお洒落でリッチな洋食屋さんらしい。
肉!肉!肉!
もしくはグラタンなんかもいいな。
すでに空腹も限界だ、これには期待せざるをえないぞ。



s-IMG_4914
が、無常にもCLOSEDの看板が!
しまった、休みか!?
それとも来るのが遅かったか!?
傷心のマイナーズには新たなお店を探す元気もなかった・・・



s-IMG_4915
ということで隣にあったお店に入ることに。



s-IMG_4919
とろろそば。
そして全然足りない。
腹減った状態のまま走りだす。



s-IMG_4920
白樺湖畔を走り帰路へつきます。
そういえば白樺といえば池の平ホテルだよね。
あのCMソングが頭に鳴り響く。
しらか~ば~リゾ~ト~、いけのたいらほ・て・る♪
ハトヤと並ぶ、ホテルCMの2トップだよね。



s-IMG_4922
そしてこれがその池の平ホテル。
「おお、これが!」と感動するものの、その直後の坂は15%近くの勾配が。
油断していたので突然の激坂に悶絶しました。
そしてまた少々登って行けば、いよいよ今日の登りはほぼ終わり。



s-IMG_4926
あとはずっと下りだけ!
ようやくやって参りましたボーナスステージ。
ペダルを踏む必要は無し。
気持ちいい~!!



s-IMG_4928
相変わらず交通量は少ないし、路面状態は良いしで、本当にいい感じ。
最高に気持ちいい~~~~
このまま無事に終了と思われたオペレーションだったが・・・



s-IMG_4931
リーダーが突発的過敏性腸不全状態に陥った!
要するにお腹がゴロゴロなのだ。
近くには寄れるような店も無い、手持ちの紙もない、絶体絶命のピンチ!
波は徐々に高くなりつつある。
誰もが経験したことがあると思うが、これは近いうちにビッグウェーブが炸裂すること間違い無しの状況だ。



s-IMG_4932
リーダーとしての尊厳が崩れ去る瞬間まであと少しの時、近くにいた老婦人が自宅の厠を貸してくれることに。
お陰様で小学生がつけそうな恥ずかしいミドルネームがリーダーに与えられることは回避されました。
ありがとうございます、今回のオペレーション名であるVenusとはあなたのことでした。
来年は手土産を持ってご挨拶に伺わせていただきます。
ちなみに比田井天来(ひだい てんらい)先生とは長野県出身の書道家とのこと。



s-IMG_4933
その後はトラブル無く、スタート地点である道の駅に到着。
走行距離113.9km、累積標高2681mでした。
や~、よく走ったなぁ。
お陰様で足がパンパンだよ。
時間は午後4時ちょい過ぎ、これなら仕事の時間に間に合うよ。



s-IMG_4935
お疲れサマーソルトでした。
ようやくコーラで一息だ。
しかしまあ、今回は本当に走るだけのオペレーションだったね。
途中でコーラを一回も飲まなかったよ!
食べるものも最小限だったし、なかなかストイックな旅だったな。
でも景色は最高だったし、とても走りやすかったぜ。
また今度は快晴時に走りたいところだね。



今回は時間の制限があったので短縮ルートだったけど、本来のルートは距離156.8kmで累積標高3661mだったのか。
そっちに行ってたら潰れてたな(ブルブル)
VENUS 2014 迂回版2


参考
チームマイナー:オペレーションVENUS
ひーくんの凡チャン:マイナー錬 オペレーションVENUS 前編
ひーくんの凡チャン:マイナー錬 オペレーションVENUS 後編

フォローする