翁者カゴガクのバーニング錬in渡良瀬遊水地

さて、いよいよ2週間後に迫ったバーニングマンレース。
銀輪さん、くるかめさん、私の「翁者カゴガク」の3人は3時間ソロに出場です。
しかし、誰も3時間をガチで走りきった経験のある者はいない。
それじゃあ、一度やってみるか?



s-barningren01
ということでやって来たのは渡良瀬遊水地。
ちょっと前に試走した場所です。
バーニング錬試走 渡良瀬遊水地
https://cycle.kagohara.net/2014/06/18202.htm



s-barningren02
この日は台風の影響もあり、天気はかなり不安定。
途中で雨がちょっと降ったりして不安になる。
雨だとトレインを組むのが難しくなるんだよなぁ・・・
それでも午前9時過ぎに走り出します。
まだ走行前とあって3人のテンションは高い。



s-barningren03
まずはウォーミングアップから。
さすがに3時間ぶっ通しは無謀だろう。
補給の関係もあり、今回は1時間を3本行うことに。

・最初は33km/hあたりで巡航開始
・徐々にaveは上げていく
・心拍が80%を超えたら先頭を交代

という感じでいってみよう。



s-barningren04
まずは一本目。
1時間を3人でローテーションしながら走ります。
アベレージを33,34,35km/hと徐々に上げていっても特に問題なし。
心拍も平均70%くらいで落ち着いている。
ちなみに渡良瀬遊水地はどっちまわりで走るのが正しいのだろう?
ウォーミングアップでは時計回りで走ったけど、その後は反時計回りで走ったよ。



s-barningren05
途中で銀輪さんがちーかまを差し出しながら「喰う?」なんてやってる。
やはりきょうもぎんたん劇場は健在だ。
まだまだ余裕だね。
平均時速:34.1km/h 平均心拍:72% 平均ケイデンス:95rpm 


s-barningren06
少々休息して二本目。
ありゃ、風が出てきたな。
ここは風を遮るものがあまりないので、風をモロに受けることになる。
これはきつくなってきたな・・・



s-barningren07
一本目よりも若干ペースを上げて走ります。
先頭を交代して後ろにつこうとすると・・・
あれ、4人???
なんと同じコースを走っていた人が飛び入り参加。
OK,OK,同じコースを走っている人は仲間だ、一緒に頑張ろうぜ!



しかし、1周でいなくなってしまった。
残念・・・
本音を言えば、4人なら休息時間が1.5倍になるから随分と楽になったんだけどなぁ・・・


s-barningren08
そんなこんなでなんとか二周目も終了。
アベレージは変わらないけど、平均心拍は一本目よりも8%ほど上がっている。
風が強くなってきた分、走行強度は上がっているし、これはちょっと張り切りすぎたか?
右膝にちょっと痛みが出始めているし、気力はかなり落ちている。
もううんざりっす・・・
平均時速:34.3km/h 平均心拍:80% 平均ケイデンス:88rpm 
そもそも心拍80%で先頭交代のはずなのに平均で80%ってんのがおかしい。


s-barningren10
正直言って、もう走りたくない気分120%だ。
この強風の中、これからあと1時間も走るのは無理無理無理無理無理・・・・・
しかしここまで来たら行くしか無い、三本目。
カゴガクは走力はともかく、意地は張らないといけないからなぁ。



s-barningren11
しかし、現実問題としてもう脚は回らない・・・
下手に休息を入れた分、急激に回転は鈍くなっている。
風はますます強くなっていき、横風はハンドリングに支障が出るレベルだ。
気温は上がるけど湿度も高く、走る爽快感はまるで無し。
ぎんたんの鬼曳きにも関わらずトレインは崩壊しまくり。
巡航速度はみるみる落ちていく。
1,2本目の走りがウソのようだ。
ラスト30分の長いこと長いこと・・・
「もう走れないよう・・・」「膝が痛いよう・・・」「風が強いよう・・・」泣き言だけが脳内をエンドレスループ。


s-barningren12
そして1時間が過ぎ、最終スプリントに2人の姿が!


s-barningren13
「デヤァァァァァ!!!」
「ヌォォォォォォ!!!」
2人の獣に似た咆哮が渡良瀬の空に響き渡る!
ゴーーーーーーール!!!
戦いは終わった!!!


s-barningren14
その後は3人でダウン。
いや~、お疲れ様でした。
なんとか3時間を走り切りましたが、三本目はave30kmを切る体たらく。
精も根も尽き果てました、ハイ。
平均時速:29.6km/h 平均心拍:77% 平均ケイデンス:83rpm 



こんなに「もう走りたくないよう(涙)」になったのは初めてだなぁ。
そして課題も色々見えてきたぞ。

・塩分と水分はもう少し摂ったほうがいい感じ。
 → ドリンクの配合を工夫
・補給食は大丈夫そう
 → 自家製ジェル大活躍だ
・股ずれ用のクリームが必要かな?
 → 痛くなったら走れない、念のために
・右膝に痛みが出る
 → クリート位置を調整してみよう

そしてとにかく頑張り過ぎないこと!
今回は二本目でちょっと心拍を上げすぎたのが反省点だね。
三本目でのパフォーマンス劣化はそのせいだったんじゃないかな。
逆にケイデンスはいつもより高めで走り切れたので良かった。
今回の経験を元に、本番では3時間を一定の出力で走り切ろう。



こちらもどうぞ
翁者カゴガクの秘密特訓(ひねもすポタリポタリかな)
http://ginrinjyousi.blogzine.jp/weblog/2014/07/post_153c.html

フォローする