GarminEdge500不調:Garminに問い合わせしてみた

GPSを全く補足しなくなった私のGarminEdge500。
個人輸入の台湾版のため、日本の代理店ではサポートは受けられない。
こうなったらガーミン本社とやりとりするしか無いぞ。



garmin01
まずはmy.garmin.comに行き、自分のedge500を登録。



garmin02
そしてmySupportからSupportのページに行き、edge500を選択。



garmin03
Q&Aを見ても、GPSに関しては知っていることばかり書いてあって、今回の役に立つ話はない。
そこで"Request a Repair"にいこう。



garmin04
するとRepair Centerに飛ぶ。
ここのSelectで、自分の登録したedge500を選ぼう。



garmin05
その先は問題点を選択していこう。
今回はGPSが全く補足されないのが問題。
だから「Satellite….」→「Cannot Locate…」→「Device Cannot…」でいいかな?
あとはその下の"Tell Us in Your Own Words:"に詳細な説明文を付けてやればOKだ。
とりあえず「私はEdge500を2013年8月に買った。
最近、それはGPS衛星の信号を全く取得できなくなった。
一つの衛星も取得できない。
MENU – GPS – Satellite の操作をすると、"Locating satellites"の画面になる。
しかし、信号のグラフは全く表示されない。
私はそれを平らな土地で1時間放置したが、状況は同じだ。」

てな感じの文を英語で入力。
終わったら「Continue」ボタンを押そう。



garmin06
すると「Explore Common Solutions」の欄が出てくる。
一般的な解決法は散々試したから、ここは「No,I need more help」だ。



garmin07
すると「Your device may need to be repaired or replaced with a refurbished unit」と出る。
「修理か新品交換が必要かもね」ってことで、「Yes」ボタンを選ぼう。



garmin08
すると名前や住所、電話番号やメアドを入力する欄が出る。
しっかり入力しよう。
ちなみに国を日本にするとこのような画面に。
「全世界対応はもう少し先ね!それまでは各国のサポートに問い合わせしてね」となってしまう。
と言っても日本の代理店では個人輸入品のサポートは対象外。
ここは適当な国名を入れて、住所の欄でJAPANと書いておけばいいか。



さあ、これで問い合わせは完了だ。
さて、返事はいつ来るかな?
だいたい一週間位はかかるみたいだ。
どうなるのかなぁ、私のガーミンちゃん。
まあ、GPSがなくても、GPSログが取れないのとLAP機能が不便になるくらいで、使用はできるんだけどね。
とりあえずバーニングマンレースまではこれで行くしか無いか。

フォローする