「あついぞ!熊谷 バーニングマンレース2014」参戦記

2014年7月26日にくまがやドームで行われた「バーニングマンレース」に出場してきました。
タダでさえ暑い熊谷の一番暑い時期にやるというイカれたレースは今回で3回目。
私は第1,2回も出場しているので皆勤賞なのです。



s-IMG_5829
午前6時過ぎ、会場に入ります。


s-IMG_5830
タープやチェアを設営するものの、もう既に暑いよ・・・
この日の最高気温は36度。
スタジアム内はそれ以上の気温です。
もうね、水分を取っても取っても汗で出ちゃう。
スタート前に赤コーラだけでも1リットルは飲んじゃったよ。
こんな日にレースをするなんてイカれていますなぁ。


s-IMG_5231
1,2回はチームで出たので、3回めの今回はソロに初挑戦です。
3時間、1人で走り切らなくてはいけません。
一緒にソロで走るのはカゴハラウォーカーズのくるかめさんとJ.Massさん、それと銀輪さん。
チームマイナーは3時間チーム部門を2チームで出場です。
なんとか全員でチカラを合わせ、3時間を乗り切ろう。
そのためにしっかり練習してきたもんね。


s-vlcsnap-2014-07-27-11h35m03s109
8時45分スタートです。
最初の1周とちょっとはゆっくり走るローリングスタート方式。
とはいえ、狭いコースでこの人数、けっこう危険。
メンバーは全員いるか?
はぐれてないか?


s-vlcsnap-2014-07-27-11h36m45s137
いよいよ本格スタート。
一気に速度が上がります。
しかし各走者の速度はまちまちのため、抜いたり抜かれたりでとても危険。
一応、遅い人は右側を走ることになっているけど、そんなの最初の時点でグタグタだ。
そしてトレインはあっさりと崩壊。
レースの序盤は人が多すぎるので、先頭以外ではトレインの維持は極めて難しいよね。


s-vlcsnap-2014-07-27-11h37m47s33
ave36,37,38,39km/h・・・平均速度はグングン上がっていく。
「最初の一時間は我慢」「心拍は80%を超えたら先頭交代」なんて言葉はとっくの昔に霧散。
それどころじゃない!
とにかく遅れないように必死に喰らいつく。


s-vlcsnap-2014-07-27-11h42m14s157
そして最初の2周でビデオカメラHDR-AS15のスケルトンフレームのマウントが壊れて撮影不可に。
このスケルトンフレーム、固定する爪が弱くてあっさり壊れちゃう。
これを作った人は耐久テストしたのか?(怒)
そもそもHDR-AS15自体も電池の固定が甘く、カタカタして撮影中の落ちることもある欠陥がある。
ああ、新型のHDR-AS100が欲しい・・・


s-IMG_5233
ということでここからはイメージ画像で。
このレースは酷暑の中行われるため、一定上の回数のピットインが義務付けられています。
3時間ソロは最低3回ピットに入らなければいけません。
ということでスタートから45分で最初のピットイン。
ここで温くなったボトルのドリンクを冷たいものにチェンジだ。
華麗にドリンクを渡してくれるカゴガールは・・・・いない。
自分で全部やらないと(涙)


s-IMG_5304
スタートから1時間が経過。
ここまでの平均速度は36km/hくらい、平均心拍は90%だ。
これは明らかに自分の実力以上のオーバーペース。
さらにこの暑さだ、これじゃあ3時間は持たないだろうな。


s-IMG_5314
そんなことを考えながら走っていたら左膝裏に違和感が。
やばい、攣りそうだ!
ピクピク痙攣が始まっているぞ。
こうなると選択肢は3つだ。
1.明日は仕事だ、ここは大事を取ってリタイヤ
2.玉砕覚悟!このまま全力で走って行ける所まで行く!
3.まあ落ち着け、適度にペースを落として様子を見よう



s-IMG_5286
走りながら色々考えているうちに、消去法的に3に落ち着く。
ここは無理せずに速い集団から離脱し、ペースを落としながら回復を待とう。
平均心拍を80%ほどに落ち着かせ、無理をしないで走っていく。
そんなこんなで約40分走り、さらに2回めのピットで充分に休息するとなんとか回復してきたぞ。
まだ走れそうだ。


s-IMG_5234
残りは約1時間。
少し強めに踏んでも脚は問題ない。
これならペースを上げても大丈夫そうだ。
デヤァァァァァァ!!!!
残った体力を全て吐き出すべく走る走る走る!


s-IMG_5337
そして3時間。
ようやくゴール!
長かったようで短かった3時間が終わりました。
はぁ~、終わった~


s-IMG_5338
結果は・・・まあ、後で確認すればいいや。
スマホは無いし、貼りだされているはずのリザルトを見に行く元気もないもんね。
事故なく怪我なく走りきったことにとりあえず満足だよ。
さあ、撤収、撤収。


s-IMG_5841
走っている最中や走り終わった時は「もう絶対に出ねぇ!」と思ったけど・・・
一日経つと「まだ伸びるんじゃね?」「もっと行けるんじゃね?」と思っている自分がいるんだよね。
バカだよね、苦しかったことはすぐに忘れてさ、いつの間にか楽しかったことになっちゃってるんだもん。


s-IMG_5340
それにしてもこのバーニングマンレース、過去2回に比べて一段とガチ度が上がっている感じ。
過去のリザルトを見てもどんどん平均時速があがってる。
こりゃあ次回はもっと厳しい戦いになるんだろうな。


IMG_5834
しかしまあ、富士HCに続いてまたしても足を攣ってしまったのは大問題。
これは反省して対策を練らないと。
ドリンクやサプリの見直し必至だね。


s-IMG_5219
そしてこのバーニングマンレースは私が自転車にハマるきっかけになった、個人的には思い入れのあるレース。
第一回に出なければ、こんなにハマることも無かったと思います。
となれば今の自転車仲間に会う事もなかったはずだし、「もっと強くなりたい!」と思うことも無かったはず。
機会を作ってくれたバーニングマンレースと一緒に走ってくれた仲間たちに感謝します。



さて、とりあえず次は赤城HCか。
そしてその次はもてぎエンデューロもある。
まだまだレベル上げをしていかないとな。





過去の記事

第1回
あついぞ!熊谷 バーニングマンレースに出たぜ! 前編
https://kagohara.net/2012/07/11656.htm
あついぞ!熊谷 バーニングマンレースに出たぜ 中編
https://kagohara.net/2012/07/11672.htm
あついぞ!熊谷 バーニングマンレースに出たぜ 後編
https://kagohara.net/2012/07/11687.htm


第2回
籠原歩人自転車部「あついぞ!熊谷 バーニングマンレース2013」参戦記 その1
https://cycle.kagohara.net/2013/07/17024.htm
籠原歩人自転車部「あついぞ!熊谷 バーニングマンレース2013」参戦記 その2
https://cycle.kagohara.net/2013/07/17027.htm
籠原歩人自転車部「あついぞ!熊谷 バーニングマンレース2013」参戦記 その3
https://cycle.kagohara.net/2013/07/17030.htm

フォローする