「あついぞ!熊谷 バーニングマンレース2014」参戦記

自転車のレース・大会
スポンサーリンク

2014年7月26日にくまがやドームで行われた「バーニングマンレース」に出場してきました。
タダでさえ暑い熊谷の一番暑い時期にやるというイカれたレースは今回で3回目。
私は第1,2回も出場しているので皆勤賞なのです。



s-IMG_5829
午前6時過ぎ、会場に入ります。


s-IMG_5830
タープやチェアを設営するものの、もう既に暑いよ・・・
この日の最高気温は36度。
スタジアム内はそれ以上の気温です。
もうね、水分を取っても取っても汗で出ちゃう。
スタート前に赤コーラだけでも1リットルは飲んじゃったよ。
こんな日にレースをするなんてイカれていますなぁ。


s-IMG_5231
1,2回はチームで出たので、3回めの今回はソロに初挑戦です。
3時間、1人で走り切らなくてはいけません。
一緒にソロで走るのはカゴハラウォーカーズのくるかめさんとJ.Massさん、それと銀輪さん。
チームマイナーは3時間チーム部門を2チームで出場です。
なんとか全員でチカラを合わせ、3時間を乗り切ろう。
そのためにしっかり練習してきたもんね。


s-vlcsnap-2014-07-27-11h35m03s109
8時45分スタートです。
最初の1周とちょっとはゆっくり走るローリングスタート方式。
とはいえ、狭いコースでこの人数、けっこう危険。
メンバーは全員いるか?
はぐれてないか?


s-vlcsnap-2014-07-27-11h36m45s137
いよいよ本格スタート。
一気に速度が上がります。
しかし各走者の速度はまちまちのため、抜いたり抜かれたりでとても危険。
一応、遅い人は右側を走ることになっているけど、そんなの最初の時点でグタグタだ。
そしてトレインはあっさりと崩壊。
レースの序盤は人が多すぎるので、先頭以外ではトレインの維持は極めて難しいよね。


s-vlcsnap-2014-07-27-11h37m47s33
ave36,37,38,39km/h・・・平均速度はグングン上がっていく。
「最初の一時間は我慢」「心拍は80%を超えたら先頭交代」なんて言葉はとっくの昔に霧散。
それどころじゃない!
とにかく遅れないように必死に喰らいつく。


s-vlcsnap-2014-07-27-11h42m14s157
そして最初の2周でビデオカメラHDR-AS15のスケルトンフレームのマウントが壊れて撮影不可に。
このスケルトンフレーム、固定する爪が弱くてあっさり壊れちゃう。
これを作った人は耐久テストしたのか?(怒)
そもそもHDR-AS15自体も電池の固定が甘く、カタカタして撮影中の落ちることもある欠陥がある。
ああ、新型のHDR-AS100が欲しい・・・


s-IMG_5233
ということでここからはイメージ画像で。
このレースは酷暑の中行われるため、一定上の回数のピットインが義務付けられています。
3時間ソロは最低3回ピットに入らなければいけません。
ということでスタートから45分で最初のピットイン。
ここで温くなったボトルのドリンクを冷たいものにチェンジだ。
華麗にドリンクを渡してくれるカゴガールは・・・・いない。
自分で全部やらないと(涙)


s-IMG_5304
スタートから1時間が経過。
ここまでの平均速度は36km/hくらい、平均心拍は90%だ。
これは明らかに自分の実力以上のオーバーペース。
さらにこの暑さだ、これじゃあ3時間は持たないだろうな。


s-IMG_5314
そんなことを考えながら走っていたら左膝裏に違和感が。
やばい、攣りそうだ!
ピクピク痙攣が始まっているぞ。
こうなると選択肢は3つだ。
1.明日は仕事だ、ここは大事を取ってリタイヤ
2.玉砕覚悟!このまま全力で走って行ける所まで行く!
3.まあ落ち着け、適度にペースを落として様子を見よう



s-IMG_5286
走りながら色々考えているうちに、消去法的に3に落ち着く。
ここは無理せずに速い集団から離脱し、ペースを落としながら回復を待とう。
平均心拍を80%ほどに落ち着かせ、無理をしないで走っていく。
そんなこんなで約40分走り、さらに2回めのピットで充分に休息するとなんとか回復してきたぞ。
まだ走れそうだ。


s-IMG_5234
残りは約1時間。
少し強めに踏んでも脚は問題ない。
これならペースを上げても大丈夫そうだ。
デヤァァァァァァ!!!!
残った体力を全て吐き出すべく走る走る走る!


s-IMG_5337
そして3時間。
ようやくゴール!
長かったようで短かった3時間が終わりました。
はぁ~、終わった~


s-IMG_5338
結果は・・・まあ、後で確認すればいいや。
スマホは無いし、貼りだされているはずのリザルトを見に行く元気もないもんね。
事故なく怪我なく走りきったことにとりあえず満足だよ。
さあ、撤収、撤収。


s-IMG_5841
走っている最中や走り終わった時は「もう絶対に出ねぇ!」と思ったけど・・・
一日経つと「まだ伸びるんじゃね?」「もっと行けるんじゃね?」と思っている自分がいるんだよね。
バカだよね、苦しかったことはすぐに忘れてさ、いつの間にか楽しかったことになっちゃってるんだもん。


s-IMG_5340
それにしてもこのバーニングマンレース、過去2回に比べて一段とガチ度が上がっている感じ。
過去のリザルトを見てもどんどん平均時速があがってる。
こりゃあ次回はもっと厳しい戦いになるんだろうな。


IMG_5834
しかしまあ、富士HCに続いてまたしても足を攣ってしまったのは大問題。
これは反省して対策を練らないと。
ドリンクやサプリの見直し必至だね。


s-IMG_5219
そしてこのバーニングマンレースは私が自転車にハマるきっかけになった、個人的には思い入れのあるレース。
第一回に出なければ、こんなにハマることも無かったと思います。
となれば今の自転車仲間に会う事もなかったはずだし、「もっと強くなりたい!」と思うことも無かったはず。
機会を作ってくれたバーニングマンレースと一緒に走ってくれた仲間たちに感謝します。



さて、とりあえず次は赤城HCか。
そしてその次はもてぎエンデューロもある。
まだまだレベル上げをしていかないとな。





過去の記事

第1回
あついぞ!熊谷 バーニングマンレースに出たぜ! 前編
https://kagohara.net/2012/07/11656.htm
あついぞ!熊谷 バーニングマンレースに出たぜ 中編
https://kagohara.net/2012/07/11672.htm
あついぞ!熊谷 バーニングマンレースに出たぜ 後編
https://kagohara.net/2012/07/11687.htm


第2回
籠原歩人自転車部「あついぞ!熊谷 バーニングマンレース2013」参戦記 その1


籠原歩人自転車部「あついぞ!熊谷 バーニングマンレース2013」参戦記 その2
籠原歩人自転車部「あついぞ!熊谷 バーニングマンレース2013」参戦記 その2
自分でも不思議に思う事がある… なぜ怖くないんだろう? もしかしたら…落車でシャバとおさらばかもしれないのに! だが…その問いかけと同時に、きまってでる答は…こうだ!! 疾走れ!!踏め!!おまえは自転車乗りだ!! そうさ…おれは自転車乗りだ...

籠原歩人自転車部「あついぞ!熊谷 バーニングマンレース2013」参戦記 その3
籠原歩人自転車部「あついぞ!熊谷 バーニングマンレース2013」参戦記 その3
なさけないな、まったく たまに戦闘走行をやっただけでこのザマだ…… しょせんは、狼と犬とのちがいだ… 狼は犬にもなれるが、犬は狼になれん…

コメント

  1. TO より:

    お疲れさまでした。

    継続は力なり、といったところでしょうか。
    3時間も私にはできないっすよ、すごいです。

    今回は私とダニエルさんが大敗しましたが
    次回は下戸ちゃんが負けないように焼肉に
    しますので逆襲のダニエルでお願いします。

    • danielsan より:

      TOさま
      お疲れ様でした。
      生まれてこの方、運動で人並みの成績を残したことのない私がここまで来れました。
      客観的には大したこと無い成績かもしれませんが、これは私の運動人生で間違いなく最高地点です。
      それもこれも仲間たちのお陰だと1人でウルウルしています(涙)

      そして夜のレースでの大敗が問題ですね。
      ピッチャーの烏龍茶をいくら飲んでも勝てはしない!
      さらに思いだしたぞ。
      ウインナー炒め、来てねぇじゃん!

  2. ひー より:

    お疲れ様でした~

    ゴール後の写真、達成感、疲労感がよく映ってますね~
    素晴らしい写真ですよ。

    これからも、レッツ・バーニング!

    • danielsan より:

      ひーさま
      お疲れ様でした。
      お陰様で3時間をなんとか走り切れました。
      そして走るので精一杯だったので、奥様やNAOさんの写真がとても有難いです。
      そしてカゴハラウォーカーズが結成されたのはこのレースのためであり、このレースのお陰であります。
      今日走り切れたのは、あの時一緒に出てくれた皆のお陰です(涙)

  3. hatsu より:

    元祖ばぁにんぐ漢 ダニエルさん お疲れさま~バケ~ション。
    3時間の苦行とも言えるソロ完走、本当にお疲れ様でした。

    日々の精進が力になっているはずです。
    赤城・モテギも期待していま~す。

    おそらくこっちは大洗錬でもやっていると思います(笑)

    • danielsan より:

      hatsuさま
      お疲れ様でした。
      いや~、すごくキツかったけど、終わってみれば楽しかったです。
      思い返せば2年前にバーニングマンに出場する私に稽古をつけてくれましたね。
      お陰様でその後はチームマイナーを初めとする自転車仲間も増え、楽しく走れています。

      で、秋のモテギはもちろん出るんですよね?
      え、リーダーはソロで!?
      そりゃあ期待だなぁ(ニヤニヤ)

  4. ATSU4 より:

    はじめまして&お疲れ様でした。

    ダニエルさんの隣に陣を張っていたチームの者です。自分は初参加で2時間ソロにエントリーだったので、午前中はチームの応援でダラリと過ごしてたのですが、午後は暑さMAXでした・・・

    来年は待機時の暑さ対策を講じないとスタート前に終ってしまいそうですw

    • danielsan より:

      ATSU4さま
      あの熱いなか、大変お疲れ様でした。
      午前は見ているだけでも相当に体力を消耗したことでしょう。
      そのうえ午後は更に暑く・・・(汗)
      ちなみに暑さ対策としては「出場しない」が一番オススメです(笑)
      といっても、きっと来年も出ちゃうんだろうなぁ。
      次回も一緒に汗かきましょうね。

  5. くるかめ より:

    最初バーニングマン出たときは順位など関係なくだったのですけどいつのまにか・・・
    今回のダニエルさんの順位すごいですよ~
    やはり朝練のおかげですよね!
    でもなぜか俺は進化なしwww

    なんだか来年も出場の空気が早くもあるのが怖いですが・・・笑

    • danielsan より:

      くるかめさま
      最初に出た時から丸二年も経つんですねぇ。
      3時間ソロはチーム戦とは大変さが全然違いましたね。
      それでもしっかり走りきったんだから、お互いに朝練で相当にパワーアップしたと言えるのでは?
      と言ってもまだまだ銀さんについていけないので、これからも頑張っていきましょう。

  6. ほび より:

    バーニングマンレース、お疲れさまでした。
    あの灼熱のレース展開、思い出すだけで汗が出てきそうです。(^^;)

    私も、走っている途中は「こんなクソ暑い中、何でオレは走ってるんだ?」と思っていました。
    でも、走り終わると「来年も走るぜ!」と。
    これが、熊谷で開催されるバーニングマンレースの不思議な魅力なのかもしれませんね。

    ダニエルさんの疾走シーン、承諾無しで載せてしまってすみませんでした。
    あまりにカッコ良かったので・・・。(^^)

    • danielsan より:

      ほびさま
      心の底からお疲れ様でした。
      それにしても暑かったなぁ・・・
      ピットに入ったら頭から水をぶっかけて走りだしたのですが、あっという間に乾いちゃいましたよ。
      でも走り終わったあとの充実感はいいですね。
      私はヒルクライムよりもエンデューロのほうが好きみたいです。
      そして自分も仲間たちも走るのに精一杯だったので、あまり自分の写真が無かったので、写真や動画は有り難く拝見させていただきました。

  7. […] 「あついぞ!熊谷 バーニングマンレース2014」参戦記 […]

  8. […] 「あついぞ!熊谷 バーニングマンレース2014」参戦記 2014年7月27日 […]

  9. NAO より:

    ほんと暑かったですね、お疲れ様でした。ここが至らなかった、ここがよくなった、そう思うと次もやめらやないですね(^o^)
    ちにみに夜の部は私はまだまだいけますよ〜(笑)。

    • danielsan より:

      NAOさま
      あまりの暑さだったため、妻に「来年出るなら応援には来ないからね~」と言われちゃいました(笑)
      でもまだまだだった点が自分にはわかるので、やっぱり来年も出たくなっちゃうんだろうなぁ。
      夜の部は私は乾杯ならぬ完敗です(汗)

  10. […] 第3回(2014年) 「あついぞ!熊谷 バーニングマンレース2014」参戦記 https://cycle.kagohara.net/2014/07/18439.htm 第2回(2013年) 籠原歩人自転車部「あついぞ!熊谷 […]