チームマイナーのオペレーションROCK 2014 その1

2014年8月某日、チームマイナーのオペレーションが発動されました。
オペレーションシリーズはチームマイナーのイベントでは最も難易度が高いもの。
それは全て累積標高2000m以上の山岳ミッション、参加は自由だけどそれ相応の脚力と覚悟が必要なのです。




2014rock_1_01
8月のオペレーションは「ROCK」
清里のROCKで美味しいカレーを食べるためだけにひたすら信州の山を登って下るという、なんともまあ単純明快にして過酷なオペレーションだ。
去年、私は無謀にも参加して半死半生になった覚えがあります。

いい旅チャリ気分 マイナー錬で行く!信州・清里で避暑走と美味しいカレー その1
https://cycle.kagohara.net/2013/09/16741.htm
いい旅チャリ気分 マイナー錬で行く!信州・清里で避暑走と美味しいカレー その2
https://cycle.kagohara.net/2013/09/16743.htm
いい旅チャリ気分 マイナー錬で行く!信州・清里で避暑走と美味しいカレー その3
https://cycle.kagohara.net/2013/09/16745.htm
山梨県北杜市高根町清里「ROCK」のベーコンカレー ~マイナー特錬編~
https://kagohara.net/2013/09/16089.htm


2014rock_1_02
2014rock_1_03
去年はとにかく疲労困憊で、ロクに食欲もなかったっけ。
ROCKのカレーも無理やり食べたし、帰路の夕食もとろろそばしか食べられなかった。
しかし私は前よりはレベルアップしているはず。
あの時のカレーをちゃんと味わってみたい!
ここは再び参加して、自分の成長度合いを確かめてみることにしよう。


2014rock_1_04
ということで朝の3時過ぎに熊谷を出発し、集合場所である山梨県笛吹川にあるフルーツ公園に向かいます。
秩父あたりまで来てようやく空が明るくなり始める。


2014rock_1_05
途中で通るダムが朝焼と朝靄で幻想的。
徐々にテンション上がってきたぞ。


2014rock_1_06
午後6時、フルーツ公園に到着。
今回の参加者はhatsuさん、TOさん、ひーくん、私の4人。


2014rock_1_07
6時半に出発します。
まずは太良峠を目指してさっそく登坂。


2014rock_1_08
前の二人はスイスイスルスル登っていく。
しかしそれに釣られてはいけない。
山岳ルートでのリタイヤは不可能、とにかく完走しなければならないので、しっかり自分のペースを守らなければ危ない。
なるべく脚に負担をかけないように軽いギアでクルクルクルクル。


2014rock_1_09
GPSが死亡している私のガーミンedge500ちゃん。
どうやらGPSが無いと斜度が表示されない模様。
斜度はどうしても必要って情報じゃないけど、無ければ無いで精神衛生上は極めてヨロシクない。
「おおっ、オレ今、頑張っている!」の目安になる値だもんね。
そしてgarmin本社へ出している質問の返事はまだ来ない。


2014rock_1_10
ひーこらひーこら登っていると太良峠に到着。


2014rock_1_11
おお、眼下に広がるのは雲下の街!
これは素敵な眺めだね。
ここは標高1100mあたり、ここまでに約600mの累積標高をゲットだ。
今回の予定は累積標高3600m超えらしい。
てことはまだ僅か1/6しか登ってないってことか・・・


2014rock_1_12
その後は甲府市の武田神社を目指して下山。
これがまた強烈な斜度と劣悪な路面で滅茶苦茶怖い。
フルブレーキをかけてもズルズル落ちていく恐怖といったら!

誇張なしで命の危険を感じる。
握力の限界までレバーを握り、全神経を集中し、登りと同じくらいのスピードでズリッズリッと降りていく。


2014rock_1_13
っと、ここでひーくんがパンク。
路面の穴にハマって豪快にリム打ちしたらしい。
すぐに止まったから大事には至らなかったけど、この斜面でパンクは怖すぎる・・・


2014rock_1_14
しばらく行くと一般道に出ました。
ああ、やっと爽快に下れるな~


2014rock_1_15
そして第1観光スポットの武田神社に到着。
武田神社は言うまでもなく武田信玄公を御祭神として祀っている神社。
ここはその武勲にあやかるために参拝して・・・・いかないマイナーズ。
なんと入り口で記念撮影しただけで華麗にスルー。
観光スポットなのに観光しないってのもスゴイよな。
俺達の目にはカレーしか映っていないんだぜ!!


2014rock_1_16
続いて第2観光スポットの昇仙峡へ向かいます。


2014rock_1_17
一旦、甲府市内まで降りたため、また登って行かないといけない。
ここは標高が低いうえに盆地、そして日当たりは抜群。
要するにかなり暑い。
登りもキツイし汗がガンガン噴き出るよ。


2014rock_1_18
さあ、昇仙峡に到着だ。
昇仙峡(しょうせんきょう)は、山梨県甲府市、甲府盆地北側、富士川の支流、荒川上流に位置する渓谷で、1923年(大正12年)に国指定名勝に指定され、さらに1953年(昭和28年)に特別名勝に格上げされています。
と言ってもこういうのにはとんと疎い私、全然知らなかった。


2014rock_1_19
このオペレーションは山中をずっと走るため、補給食の調達が難しい。
ただでさえ燃費の悪い私の胃袋、しっかり補給食を用意しておかないと危険だ。
ということでここでひとまず補給しておこう。
この日のために用意した自家製サンドイッチだ。
第一弾はラブリーなナポリたんサンド
フニャッとしたナポリたんはパンに挟むとその魅力は更に増す。
そして炭水化物&炭水化物でエネルギー効率は良いはず?
更にこのパンは自宅のホームベーカリーで焼いたもの。
前日の夜、それはもうワクワクしながら自分で作りました。


2014rock_1_20
そして自販機で飲み物も補給。
さあ、絶景の昇仙峡を走ろう。
でもここ、基本的に車両通行止めみたい。
具体的には5月1日から11月30日までの土・日・祝日の9時から17時までは車両通行止め。
てことは自転車もダメなのか。
今回は9時前だからセーフかな?



次回へ続く。

フォローする