8月のマイナー錬:ヒモカワ&コロリンを調査せよ その1

8月某日、マイナー錬が発動された。
マイナー錬とは

複雑に入り組んだ近隣飲食店に鋭いメスを入れ、さまざまな味や謎や疑問を徹底的に究明し、そのうえ自転車の鍛錬までするという、「埼玉県北部!お薦めのマイナー飲食店」の管理人であるhatsuさんを中心とした自転車ツアーです。

というもので、チームマイナーのメインミッション。
月に1回の開催であり、メンバーは持ち回りで計画の立案をし、当日はツアーリーダーを務めます。


s-IMG_6708
今回のツアーリーダーはシロクマさん。
7時半に籠原駅南口に集合とのこと。
10分前に到着すると、何人かのメンバーは居るものの、ツアーリーダーはいない。
あれ?
彼の家はすぐ近くなんだけどな?


s-IMG_6709
しかし、これが最初のサプライズだった。
実はツアーリーダーと他2名は籠原駅北口で待っていたのだ。
ななななんじゃそりゃ~~~!!!
南口で待たされたメンバーたちによるツアーリーダーへの呪詛の声が籠原駅に響く。
集合地点すらあやふやなこのチーム、いったい大丈夫なんだろうか?


s-IMG_6710
というわけで、いきなりダメイベント発生ながらも、一行は妻沼を通ってグンマーへ向かいます。
今回のメイン目的地は桐生とのこと。
でも、「なんだかお腹空かない?ちょっと補給していこ?」と、私が我儘言って妻沼で補給していくことに。
どうも最近、自転車の乗った瞬間にお腹すくんだよなぁ。
しっかり朝ご飯は食べてきてるのに・・・


s-IMG_6715
やってきたのは丸岡堂。
聖天様側のお店で頂きましょう。


s-IMG_6713
みたらしだんごといがまんじゅうを。
美味しい、美味しい。
ここのだんごは私好みでグーなのです。
熊谷市妻沼「丸岡堂」のだんごといが饅頭
https://kagohara.net/2013/03/14503.htm


s-IMG_6722
さらに聖天様に参拝も。
各自、良き縁を祈ります。


s-IMG_6724
そして刀水橋を超えてグンマー領へ。
ここからはサイタマの常識は通じない。
気を引き締めていこう。


s-IMG_6735
太田まで走り、金山の手前の「万徳」で2回めの補給を。
お客さんがひっきりなしに出入りしているな。


s-IMG_6730
ここでも醤油だんごとみたらしだんごをゲット。
さすが出来たて、つきたての餅のような食感だ。
うんうん、これも美味。
同じだんごでもさっきの丸岡堂のとは味も食感もぜんぜん違うね。


s-IMG_6729
お、桐生名物のアイスまんじゅうを発見!
確か今回の調査品目に入ってたぞ。
ここで食べちゃうか?
いやいや、やはり本店に行って食べるべきだろう。
ということで、本当はもう食べたいけど全員スルー。


s-IMG_6738
そして金山を越えて北上します。
部活で走っている子どもたちに混じって我々もひーこら登ります。
ここを左折すれば上まで約1.5km、平均斜度5.8%のヒルクラコース。
でも今回は華麗にスルー。
ほっ、良かった。


s-IMG_6740
更に北上して渡良瀬川を渡り足利へ。


s-IMG_6743
その先で自販機休憩に入ります。
予想以上の暑さで赤コーラ500mlをこの時点で摂取。
そしてダイドーの自販機の返金レバーの上に邪悪な生き物を発見。
危ない危ない、そっちに行ってたら大変なことになっていたぜ(冷汗)


s-IMG_6748
その先は松田川ダムまで登ります。
初めてくる場所はなにもかも新鮮で面白いな。
他の自転車乗りの人も結構いたね。


s-IMG_6751
ヘロヘロ上ってダムへ到着。
でもダムの上は通れないのね、残念。


s-IMG_6752
ここで小休止。
そして雲行きが何だか怪しい。
なんとかまだ降らないでくれよ。
さて、あとは下りだ、下り!



続く。


フォローする