紅葉の新蕎麦&だんご・厚焼玉子ライド

s-IMG_9069
ある秋晴れの日、栃木県栃木市にある「道の駅みかも」に3人の男たちが集った。
そう、今日は平日組による「紅葉の新蕎麦&だんご・厚焼玉子ライド」なのであります。




s-IMG_9074
ツアーリーダーはこの地域を走り慣れているこぼやんさん。
それにくるかめさんと私が付いて行く形です。
今回はいくつかの峠越えがあるとのこと。


s-IMG_9079
まずは唐沢山をパス。
今日はとても風が強いな。
日差しは強いので、登っているときはけっこう暑い。


s-IMG_9083
ここは羽鶴峠かな?
地理は全然判らない。
切り立った砕石場はこぼやんさんいわく「日本のグランドキャニオン」だ。


s-IMG_9085
その後は出流町を抜けて寺坂峠へ。
出流町にはたくさん蕎麦屋さんがあったけど、まだ開店時間前なのでスルー。


s-IMG_9086
そして辿り着いたのが「たろっぺ茶屋」です。
ここの蕎麦が今回の第一の目的。
ようやく到着、めちゃくちゃお腹すいた~!!
でもまだ開店まで少々時間があるから待たないと・・・
それにしても人気のお店なんだね。
平日にもかかわらず、開店前からお客さんが待っているよ。


s-IMG_9169
待っている間にパンクの修理だ。
走っててどうもおかしいと思ったらフロントがスローパンクしてたよ。
おいおいおい、ここ最近で3回めのパンクだぜ?
しかも3回とも別のタイヤ。
チューブレス信者の私の信心が揺らいじゃうよ。
でもシーラントを入れて空気を入れたら無事に復旧。
携帯ポンプはこぼやんさんの「LEZYNE PRESSURE DRIVE Mサイズ」を借りたら、これがまためちゃくちゃ強力!
これは最優先で購入決定だ。


s-IMG_9104
さあ、たろっぺ茶屋が開店だ。
まずは天ぷら盛り合わせ。
8種類の天ぷらが盛られているんだけど、なにがなんだかわからない!
でも揚げたてサクサクに塩をかけて食べると美味い~!


s-IMG_9116
蕎麦は大盛りを頂きましょう。
無骨で腰のある蕎麦をズルズルっと。
うんうん、美味しい美味しい。
しっかり量もある。
やはり蕎麦は主食、がっつり食べられないとな。
ちょろちょろ啜ってハイ終わりなんて、全然食べた気しないもんね。


s-IMG_9127
その後は追い風に乗って琴平峠へ。
しかしまあ、いい景色だなぁ。


s-IMG_9132
更に太平山の謙信平まで。
上杉謙信がここで関東平野を見て、その広さに驚いたんだって。


s-IMG_9134
ここの栃木屋で第2の目的を頂きましょう。


s-IMG_9153
だんご、厚焼き玉子、焼き鳥、みそおでんの4品。
どれも美味しかった。
こうなると白飯が欲しいな。
でも観光地の軽食としてはなんだか不思議な組み合わせだよね。


s-IMG_9165
だいぶ陽も傾いてきたな。
林道を通って道の駅みかもに帰ります。
走行時間約4時間、距離90km、累積標高1500mくらいでした。
こぼやんさんによると下皆川林道,西山田林道,長坂林道も通ったみたい。



ということでお疲れ様でした。
全然知らない土地を走るのは楽しいですね。
行く場所見るものすべてが新鮮。
風は強かったけど、天気は良かったし、それほど寒くもなかったし、紅葉もまだまだ綺麗だったしで、とてもよいライドでした。
ツアーリーダーのこぼやんさん、有り難うございました。
しかし久しぶりの登りで脚がガタガタだ・・・




フォローする