紅葉の新蕎麦&だんご・厚焼玉子ライド

s-IMG_9069

ある秋晴れの日、栃木県栃木市にある「道の駅みかも」に3人の男たちが集った。

そう、今日は平日組による「紅葉の新蕎麦&だんご・厚焼玉子ライド」なのであります。

s-IMG_9074

ツアーリーダーはこの地域を走り慣れているこぼやんさん。

それにくるかめさんと私が付いて行く形です。

今回はいくつかの峠越えがあるとのこと。

s-IMG_9079

まずは唐沢山をパス。

今日はとても風が強いな。

日差しは強いので、登っているときはけっこう暑い。

s-IMG_9083

ここは羽鶴峠かな?

地理は全然判らない。

切り立った砕石場はこぼやんさんいわく「日本のグランドキャニオン」だ。

s-IMG_9085

その後は出流町を抜けて寺坂峠へ。

出流町にはたくさん蕎麦屋さんがあったけど、まだ開店時間前なのでスルー。

s-IMG_9086

そして辿り着いたのが「たろっぺ茶屋」です。

ここの蕎麦が今回の第一の目的。

ようやく到着、めちゃくちゃお腹すいた~!!

でもまだ開店まで少々時間があるから待たないと・・・

それにしても人気のお店なんだね。

平日にもかかわらず、開店前からお客さんが待っているよ。

s-IMG_9169

待っている間にパンクの修理だ。

走っててどうもおかしいと思ったらフロントがスローパンクしてたよ。

おいおいおい、ここ最近で3回めのパンクだぜ?

しかも3回とも別のタイヤ。

チューブレス信者の私の信心が揺らいじゃうよ。

でもシーラントを入れて空気を入れたら無事に復旧。

携帯ポンプはこぼやんさんの「LEZYNE PRESSURE DRIVE Mサイズ」を借りたら、これがまためちゃくちゃ強力!

これは最優先で購入決定だ。

s-IMG_9104

さあ、たろっぺ茶屋が開店だ。

まずは天ぷら盛り合わせ。

8種類の天ぷらが盛られているんだけど、なにがなんだかわからない!

でも揚げたてサクサクに塩をかけて食べると美味い~!

s-IMG_9116

蕎麦は大盛りを頂きましょう。

無骨で腰のある蕎麦をズルズルっと。

うんうん、美味しい美味しい。

しっかり量もある。

やはり蕎麦は主食、がっつり食べられないとな。

ちょろちょろ啜ってハイ終わりなんて、全然食べた気しないもんね。

s-IMG_9127

その後は追い風に乗って琴平峠へ。

しかしまあ、いい景色だなぁ。

s-IMG_9132

更に太平山の謙信平まで。

上杉謙信がここで関東平野を見て、その広さに驚いたんだって。

s-IMG_9134

ここの栃木屋で第2の目的を頂きましょう。

s-IMG_9153

だんご、厚焼き玉子、焼き鳥、みそおでんの4品。

どれも美味しかった。

こうなると白飯が欲しいな。

でも観光地の軽食としてはなんだか不思議な組み合わせだよね。

s-IMG_9165

だいぶ陽も傾いてきたな。

林道を通って道の駅みかもに帰ります。

走行時間約4時間、距離90km、累積標高1500mくらいでした。

こぼやんさんによると下皆川林道,西山田林道,長坂林道も通ったみたい。

ということでお疲れ様でした。

全然知らない土地を走るのは楽しいですね。

行く場所見るものすべてが新鮮。

風は強かったけど、天気は良かったし、それほど寒くもなかったし、紅葉もまだまだ綺麗だったしで、とてもよいライドでした。

ツアーリーダーのこぼやんさん、有り難うございました。

しかし久しぶりの登りで脚がガタガタだ・・・