ハンドルを交換 3T ERGONOVA PRO & ITM Millennium Wing Shape

自転車のメンテナンス
スポンサーリンク

ハンドルを交換した


ようやく、ずっと気になっていたハンドルの交換をしました。


1号機は完成車のまま、2号機は間に合わせの2000円位のアルミ。
どちらもごくごく普通の丸いハンドル。
特に2号機は後で良いのに替えようと思ってたんだけど、なかなか機会がなかったんだよね。


s-IMG_9330
いよいよなんとかするか、と思ってヤフオクを見たらちょうどいいのがあったのでゲット。
評判がいい3Tのアルミハンドル、ERGONOVA PRO(中古)です。



装着して乗ってみたところ、これがまたちょうどピッタリ。
肩の部分、ブラケット部分、そして下ハン部分のどれを握ってもいい感じ。
特に肩の部分が平べったくなっているので、掌底部分をのせた時にとても楽。
うんうん、こりゃあいいね。



ヤフオクにはERGONOVAでもTEAMやLTDなどのカーボン製の新品が激安でいっぱい出品されているけど、それらはどう考えても偽物。
工場の横流しとかなら大丈夫かもしれないけど、ロゴだけつけた粗悪品の可能性だって考えられる。
さすがにそのような強度の信頼の置けないカーボンものを付けるのは怖いよね。
あまりの安さに本当はかなり迷ったけど、実際に取り付けて乗ってみると、やはりそういうのに手を出さなくてよかったとおもう。



そうなると1号機のハンドルの乗り心地が急に悪く思われてくる。
そこで地元の中古品を扱うお店に行ってみたら、たまたま似たようなのを見つけたので即ゲット。


s-IMG_9874
「ITM Millennium Wing Shape」という古いハンドル。
調べてみるとどうやらアルミにカーボンを巻いた品らしい。


s-IMG_9880
ドロップ部分の形状や長さがかなり特殊だけど、やはり肩の部分は平べったくなっています。
ERGONOVAよりは落ちるけど、乗り心地は随分と向上。
もう丸いのには乗れないなぁ。



とりあえずこれでハンドルに関してはOKだね。
両方合わせて6000円弱と、思ってたよりもずっと安く上がって嬉しいね。
まあ、予算があればカーボンのハンドルとステムが欲しかったけどね。
次はホイールとサドルだな。

スポンサーリンク

コメント