チームマイナーの「オペレーションVenus 2015」前編

2015年6月6日、チームマイナーの「オペレーションVenus 2015」が発動されました。
今回の概要は

【内容】
 1.美ヶ原はもう沢山orz
 2.松本城が見れるかも
【集合場所・日時】
 場所:道の駅 マルメロの駅 ながと
 日時:6月6日(土) 7:00 ※雨天延期時は6月13日(土)とする。
【コース難易度】
 コース難易度:★★★☆☆ レベル3
 走行距離:110km程度
 獲得標高:3000m程度
【予定コース】
 2015 VENUS 美
【必須持参物】
 1.温泉入浴準備
 2.防寒対策

というもの。
久しぶりのオペレーション、張り切って行ってみよう




OP_venus2015_01
7:05
やってきたのは長野県長和町にある「マルメロの駅ながと」です。
先日の夜から降り続いた雨はここにきてあがった。
それどころか青空が見えて直射日光がジリジリ肌を焼くほど。
防寒対策?
この分ならウインドブレイカー持ってきゃあ大丈夫だろ。


OP_venus2015_02
7:13
コレは幸先が良いぞ。
基本的に天気に恵まれないマイナーズにしては珍しいよね。
まずは最初の目的地である美ヶ原高原を目指して走り始めます。



OP_venus2015_03
7:53
約10km走って美ヶ原高原への東側入口にある「武石観光センター」に到着。
ここまでは比較的緩やかとは言えずっと上り坂。
後半5kmの平均斜度は6%くらいあって定峰峠と同等以上だ。
今年は殆ど登っていない私にとっては既に結構キツイ。
ここで「あ~、やっと休めるな」と思ったらなんと!



OP_venus2015_04
先を走る2人は観光センターを華麗にスルー!
そのまま登り続けます。
チームマイナーのエースヒルクライマーたちにとって、ここまではウォーミングアップにすらなっていないようだ。
ここから美ヶ原高原までの12kmは確かかなりキツかったはず。
でもまあ行くしか無い・・・



OP_venus2015_05
8:33
先行している2人はとっくの昔に見えなくなっている。
標高は1500mを超えてルートは雲の中。
きつい坂、そのうえ先は見えない。
うんざりするほど続く上り坂、ひたすらペダルを回し続けるしかない。



OP_venus2015_06
8:55
観光センターから約12kmを登ってようやく美ヶ原高原美術館付近に到着。
いや~、つかれた~~~~~



OP_venus2015_07
ここまでで約21.8km、累積標高は1250mほど。
今後のことも考えて無理しないように登ってきたけど、しっかりすっかり腹は減っている。
ここで持参したランチパックを頂きましょう。
美味い。



OP_venus2015_08
待ちぼうけていた2人はコントを。
「TOよ、栄光の星を目指すのだ!!」
「ううう、兄弟たちの声が聞こえるタイ!」



OP_venus2015_09
そしてここは標高1940mほど。
いつの間にか雲の上に出ていたようだ。



OP_venus2015_10
眼下に広がる雲が幻想的。
これを見れただけで今日は来てよかったと思ったね。



OP_venus2015_11
9:15
本日の最高標高到達点1959mを通過。



OP_venus2015_12
霧の中に浮かび上がるのは悪魔城!?
ものすごく禍々しい雰囲気だ!



s-IMG_4783
そそそそして・・・・寒いいいいい!!!
ひひひ陽が差さない雲の中を下っていくのは寒すぎるるるる
こここ今回私が身につけているのは半袖ジャージと短いビブショーツツツツ
ウウウウインドブレイカーを着ても寒いのなんのののの



OP_venus2015_13
11:14
ビーナスラインとよもぎこば林道を通り松本市に到着。
下りはメチャクチャ寒かったけど、さすがに市内はほどほどに暖かい。
でも天気はあやしいところ。


次回へ続く


2014年
チームマイナーのヒルクライム錬「オペレーションVenus」 その1
チームマイナーのヒルクライム錬「オペレーションVenus」 その2
チームマイナーのヒルクライム錬「オペレーションVenus」 その3

フォローする