ヒラメポンプヘッドの弱点:英仏変換アダプターを作ってみた

s-IMG_5593
先日手に入れたヒラメポンプヘッド。
もうね、快適で快適でたまらないっすよ!




s-doppelkai02
でもひとつ問題が。
我が家には英式バルブのママチャリとドッペル号があるのです。
そしてヒラメポンプヘッドは仏式バルブ専用。
これじゃ空気入れられねーじゃん!!



それじゃあ変換バルブやアダブターを探せばいいやっと思ったら・・・
英式を仏式に変えるアダプターは見つからない。
バルブはあったけど、これに変えちゃうと出先でパンクした時が困りそう。
仏式を英式に変えるのはいっぱいあるんだけどな・・・


s-IMG_6371
それじゃあ作るしかないなってことでコレを作ってみました。
材料は

・ポンプからちょっと切ったホース
・英式のトンボ口
・パンクしたチューブから切り出した仏式バルブ

です。
作り方は、言うまでもなく、これらをつなげただけ。


s-IMG_6373
これをヒラメに噛ませて使えば、はい、英式バルブに対応!
使ってみたけど性能は上々。
良かった、空気入れをもう一本買わずに済んだよ。

フォローする