ヒラメポンプヘッドの弱点:英仏変換アダプターを作ってみた

s-IMG_5593

先日手に入れたヒラメポンプヘッド。

もうね、快適で快適でたまらないっすよ!

s-doppelkai02

でもひとつ問題が。

我が家には英式バルブのママチャリとドッペル号があるのです。

そしてヒラメポンプヘッドは仏式バルブ専用。

これじゃ空気入れられねーじゃん!!

それじゃあ変換バルブやアダブターを探せばいいやっと思ったら・・・

英式を仏式に変えるアダプターは見つからない。

バルブはあったけど、これに変えちゃうと出先でパンクした時が困りそう。

仏式を英式に変えるのはいっぱいあるんだけどな・・・

s-IMG_6371

それじゃあ作るしかないなってことでコレを作ってみました。

材料は

・ポンプからちょっと切ったホース

・英式のトンボ口

・パンクしたチューブから切り出した仏式バルブ

です。

作り方は、言うまでもなく、これらをつなげただけ。

s-IMG_6373

これをヒラメに噛ませて使えば、はい、英式バルブに対応!

使ってみたけど性能は上々。

良かった、空気入れをもう一本買わずに済んだよ。