ツールド妻有2015に行ってきました その2

前回からの続きです。



tsumari02_01
さあ、いよいよイベント当日です。
天気は・・・だめだこりゃ。
でも天気予報では雨は朝だけっぽいらしいので、それを信じて会場に向かいます。



tsumari02_02
スタート地点である「ミオンなかさと」へ。



tsumari02_03
会場には既に沢山の参加者が。
みんな同じジャージを着ているのがスゴイ。
なんともまあ、不思議な光景です。



tsumari02_04
ここで一緒に参加するひーくんとらじまにあさんと一緒に記念撮影を。
ちなみに私はこのツールド妻有をらじまにあさんに教えてもらって知りました。



tsumari02_05
午前7時、スタートです。
10人ほどが1グループとなって30秒ほどの間隔でスタートします。
だから後ろの方に並んだ人はスタート時間が結構遅れそう。
レースではないのでタイムを計りはしませんが、途中のチェックポイントとゴールでは時間制限があります。
だから余り遅いとコース変更や回収の可能性があります。



tsumari02_06
ポツポツ雨が降る中、前後とペースを合わせて走っていきます。
今回のコースは70km、90km、120kmの3通り。
私は120kmコースに参加です。



tsumari02_07
距離は120kmですが、基本的に山の中を走り続けるので、累積獲得標高は2000mを超えます。
だからアップダウンばかりで平地はほとんど無し。
意外とキツイです。



tsumari02_08
そうこうしているうちに12km地点の第1AS(エイドステーション)西田尻に到着。
朝ごはんはしっかり食べたんだけど、もう既にお腹が空いている。
ここでちょっと休んで補給しよう。



tsumari02_09
ここではフルーツが提供されています。



tsumari02_10
プラム、グレープフルーツ、バナナを頂きます。
うは~、どれもジューシーでうまぁ~~~!
水もあるからボトルに入れておこう。



tsumari02_11
しかしまあ、坂道ばっかりだな!
時々10%を超える勾配もあるし、なかなか大変です。
でもすごく長い登りがあるわけじゃないので、頑張りすぎなければなんとかなります。
レースじゃないから止まろうが歩こうが自由。
先は長いんだから程々のペースで走っていこう。



tsumari02_12
下りは楽ちん。
黄色いジャージが列をなして走って行くのは壮観です。
ああ、天気が良ければ景色をもっと楽しめたかな。



tsumari02_13
ASが近くなるとこのような看板が出ます。
これが見えると「もうちょっと頑張るか」って気になりますね。



tsumari02_14
24km地点、第2ASのベルナティオに到着。
ここでは何が出るののかな?



tsumari02_15
お、おむすびだ。
いいね、いいね。
新鮮な野菜もあるし、豆腐や笹だんごも!



tsumari02_16
さすが米どころ、ただのおむすびでもとても美味しい。
豆腐は何も付けずにそのまま頂くのが美味。
ナスやきゅうりの漬物もとても美味いなぁ。
ベルナティオのお菓子も貰っちゃった。





さて、次に行きますか。
その3へ続く。

フォローする