10月のマイナー錬「マイナーサイクリングフェスティバル2015」前編

2015年10月10日、大人気のサイクリングイベント「マイナーサイクリングフェスティバル2015」が開催されました。



マイナーサイクリングフェスティバル2015

s-MCF2015_1_01

大会概要
10月のマイナー錬です。楽しく走って楽しく食べる、今回で2回目(第1回は天候不順でDNS)の大人気のサイクリングイベントです。コースに設定されたマイナー飲食店を巡り、地元の歴史や文化、伝統芸能などに触れたい人は触れて、身体は大人だけど心は子供な人には1日楽しめるコース設定になりました。
http://team-minor.blogspot.jp/2015/10/102015.html

去年の第1回は悪天候のため中止になってしまったマイナーサイクリングフェスティバル(略してMCF)ですが、今年は曇り空ながらも雨は落ちていない。
さあ、楽しく走って楽しく食べましょう。




s-MCF2015_1_02
出発地点は熊谷スポーツ文化公園。
ここは翌日に行われる埼玉サイクリングフェスティバルのスタート地点でもあります。
参加者はhatsuさん、K4さん、ひーくん、Naoさん、そしてツアーリーダーの私。
時間にルーズなマイナーズにしては驚きの時間前全員集合で午前9時に余裕のスタートです。



第1AS「ばらや」

s-MCF2015_1_03
このMCFは近郊を走りながら各地でAS(エイドステーション)で色々なものを食べていきます。
イベントへの参加費は無料ですが、各ASで食べるものは自己負担となります。
第1ASは熊谷市箱田6丁目の和菓子屋さん「ばらや」です。
スタートからわずか3.5kmという近さ、ウォーミングアップも終わっていないのに早くも食べることになるとは。



s-MCF2015_1_04
出来立ての豆大福を頂きます。
上品に巻かれた豆入りの皮はもっちりしつつも歯につかない粘度。
あんこは小豆の粒の食感がしっかり残っていて、小豆そのものの甘さが活きている。
んんん~、これは美味です。



第2AS「花堤」

s-MCF2015_1_05
熊谷から比企丘陵地帯へ向かうために荒川大橋を目指します。
その途中にある五家宝のお店「花堤」に第2ASとして寄ります。



s-MCF2015_1_06
ここでは黄粉をまぶした五家宝に黒蜜をかけて頂く「黒蜜で食べる五家宝」を頂きます。
五家宝の独特の食感に濃厚な黒蜜の甘さ、これも美味しいね。
バニラアイスと一緒に食べると美味しいんだって。
今度やってみよう。



第3AS「くまずだんご」

s-MCF2015_1_07
さあ、荒川大橋を渡って・・・・の前にもう一箇所寄ります。
だんごやまんじゅうのお店「くまずだんご」が第3AS。
走り始めてからわずか30分、走行距離は10km足らず、熊谷から出てもいないのに既に第3ASとは。
補給過剰?
いやいや、百戦錬磨の胃袋を持つマイナーズにはこれでも優しすぎる。



s-MCF2015_1_08
ここのだんごのタレ、醤油がメインのあまり甘く無い系で、私の好みにバッチリど真ん中、理想通りの味。
だんごは店頭に置いておらず、注文ごとに焼いてくれるスタイルです。
親父さんの話を聞きながら焼きたてを頂きます。
くぅぅ、相変わらず美味いです。



s-MCF2015_1_09
ようやく荒川大橋を渡り、比企丘陵地帯へ向かいます。
ずっと曇り空でちょっと肌寒かったね。



第4AS「笹屋商店」

s-MCF2015_1_10
朝練でお馴染みの森林公園周回コースを経て笹屋商店へ到着。
AS直前の直線コースを突発的にスプリント区間に指定したため、メンバーたちは面食らいながら全力疾走をやらかす羽目に。
おかげで全員体が温まりました。



s-MCF2015_1_11
東松山に向かう途中、大岡市民活動センターの風車前で記念撮影を。
なぜここに風車があるのかな?
近くに看板があったけど誰も読まない。
一応「地元の歴史や文化、伝統芸能などに触れる」というお題目があるにはあるんだけどな?



第5AS「やきとり ひびき」

s-MCF2015_1_12
東松山の街中、まるひろ百貨店の横にある「やきとり ひびき」が第5ASです。
甘味系が続いたあとの肉&塩っぱい系に食欲がムクムクと湧き上がる。



s-MCF2015_1_13
「特撰かしら串」「鶏レバー串」の2本をゲット。
やはり肉喰ってる感からしたらカシラが最高だね。
味噌ダレが壮絶に合うな。
レバーも美味しいぞ。



s-MCF2015_1_14
その後は吉見百穴へ。
と言っても外から見るだけ。
ちなみにメンバーはみんな「ひゃっけつ」の世代だ。



ここまでの走行距離は30km。
後半へ続く。

フォローする