ロック購入:PanasonicのU字ロック「SAJ080B」

斉工舎(SAIKO)のU字ロック「LMX-6」を先日購入しました。

でも、頑丈強固なのはいいけれど、とにかくデカくて重い。

食事でお店に入る時なんかはいいけれど、トイレやコンビニでいちいちコレを使うのは正直いって面倒。

となるともう少し手軽に使える小型のU字ロックも欲しいところ。

ロック購入:斉工舎(SAIKO)のU字ロック「LMX-6」

http://cycle.kagohara.net/2016/03/20647.htm

s-SAJ080B_01 そこで白羽の矢が立ったのがPanasonicのU字ロック「SAJ080B」です。

値段は通販で2000円前後、手軽なU字ロックとして評判&定番の「PALMY アルミシャックルロック」の倍くらいです。

スペックは以下のとおり。

サイズ:内径 約76mm×約128mm

シリコンカバー採用で車体にもやさしい

不正開錠に強いダブルディンプルキー3本付

カラー:ブラック

s-SAJ080B_02 何と言ってもロック全体がシリコンカバーで覆われているため、車体に傷がつかないのがいいね。

アームとバーの接合部分はしっかり精度が高くてガタつかない。

s-SAJ080B_03 s-SAJ080B_04 キーはディンプルキーが3本付き。

ピッキングの危険性はそこそこ低いと思われます。

パルミーは八万ロックのため、ピッキングの危険があるのが気になりました。

なお、ロックを掛ける時もキーを回す必要があります。

キー無しでガチャっとロックできれば便利なんだけどな。

s-SAJ080B_05 アーム部分の直径は14mm、シリコンの皮膜を合わせると19mm。

けっこうガッチリしています。

素手や手持ち工具に対する防御力はかなり高そう。

s-SAJ080B_06 内径は約76mm×約128mmで、フレームとポールを繋いでピッタリって感じ。

リアホイールも一緒はちょっと無理かな?

ホイールも一緒となればワイヤーを併用する必要があります。

s-SAJ080B_07 重さは約360g。

サドルバッグにうまくセットすればこのとおり。

ジャージやパンツのポケットにも入る大きさなので、持ち運びもあまり苦にはならないのが良いところ。

s-SAJ080B_08 ただし、カラーが黒一色なのが良くもあるし悪くもあります。

ロックは「ロックしてますっ!」って感じで目立つことも大事。

ということで視認性アップのために反射テープを巻いてみました。

これで乗車時の後方へのアピール度もアップかな?

これなら持ち運びも楽だし、取り扱いも便利。

チョイ乗りならこれで充分な気がします。

でもそれも駐車時にこれでピッタリと地球ロックが出来る箇所があればの話。

逆にいうと地球ロックが出来ない場所に停めるのはダメってことか。

いろいろ考えると一つで完全に満足できるロックは難しいな。

ということでロック沼にますますハマっていく・・・