マイナー錬8月 ロングライド錬

チームマイナーは今年の9月にツールド東北に参加します。
170kmのコースを走るんだけど、果たしてそれを走り切るだけのチカラはあるのか?
普段のマイナー錬でもせいぜい80km程度しか走ってないし、個人的にも100km超えのライドはあまり経験がないところ。



minor201608_01
ということで予行練習として&8月のマイナー錬として「ロングライド錬」が開催されました。
集合場所は群馬県は吾妻郡の「道の駅中山盆地」です。
朝6時スタートということで、私が自宅を出たのは3時頃。
メンバー全員眠くてテンションは天気と同じく低気圧。



minor201608_02
それでも頑張って走り出します。
道の駅中山盆地から10kmほどは下り坂、その後は徐々に登り坂。
険しくはないもののずっと続く登り坂に早くもへこたれ気味のマイナーズ。
本番では道々にあるはずのエイドステーション(補給ポイント)も無いのも痛いところ。



minor201608_03
minor201608_04
30kmほど走って「道の駅八ッ場ふるさと館」でようやく補給タイム。
この先も補給ポイントは非常に少ないらしい。
しっかりみそパンなどを食べ、飲み物を補給します。



minor201608_05
その後は長野街道をずっと西へ。



minor201608_06
そして嬬恋パノラマラインまで。
ずっと上り坂なので隊列が乱れ気味。



minor201608_07
パノラマラインの絶景!・・・は天候不良で残念。



minor201608_08
minor201608_09
スタートから60kmちょっとで愛妻の丘の到着。
ここでしばらく休憩します。
しかしまあ、何もないな!
水分補給すらままならないルートなので快晴だったらヤバかったかも。



minor201608_10
ここから先は基本的に下り。
広くて交通量の少ない道を気持よく走ります。



minor201608_11
そしてようやくランチポイント「けんちゃん」へ。
でも開店予定時間の11時を過ぎても開かない?
どうも開店時間は非常にアバウトらしい。
待っててもいつ開くかわからないときたか・・・
空腹のマイナーズは苦渋の選択で先に進むことに。



minor201608_12
やってきたのは北軽井沢。
パスタの看板に誘われて側道に入ったものの、とりあえず最初に見つけたラーメン屋さんに入店しちゃう。
空腹度MAXのマイナーズにスルーの余裕はない。



minor201608_13
minor201608_14
ここで嬬恋キャベツたっぷりの嬬恋ラーメンとジャンボ餃子を頂きます。
あっという間にお腹いっぱい。



minor201608_15
満腹のマイナーズは交通量の多い北軽井沢を抜けて帰路へ。



minor201608_16
「道の駅八ッ場ふるさと館」まで帰ってきました。
疲労感漂うマイナーズ、しかし最後の10kmは登りが待っている。
走りきれるのか?



minor201608_17
なのでここで足湯でリフレッシュ。
ああ、気持ちいい~
これ、かなり効きます。



minor201608_18
足湯効果でなんとか回復できたマイナーズ、最後の登りも気合でクリア。



minor201608_19
17時頃にようやくゴール!
お疲れ様でした。
「道の駅中山盆地」に併設されている「高山温泉」でゆっくり温泉に入っていきましょう。


今回は

距離 約138km
総時間 約11時間(12.5km/h)
走行時間 約6時間40分(20.7km/h)
累積標高約1800m

というところでした。
本番は

距離 約170km
総時間(リミット) 11時間半弱
累積標高約1900m

というコース。
モデル走行タイムは約9時間(平均23㎞/h)ということなので、今日よりはもうちょっと頑張らないといけないかな。
個人的には長時間走行によるおしりの痛みが気になったのでその対策もしないとね。




フォローする