11月のマイナー錬「そば屋錬」

2016年11月27日

先日、チームマイナーによる11月のマイナー錬「そば屋錬」が開催されました。




マイナー錬「そば屋錬」


開催概要

【内容】
1.栃木方面の蕎麦屋へGO
2.でもそこで、蕎麦が食べられるかはあなた次第。
3.何言ってるかわからないと思うけど、行けばわかるよ。

【集合場所・日時】
場所 くまどん
日時 2016年11月26日(土) 8:00集合
※荒天の時は翌日延期

【コース概要】
難易度 ★☆☆☆☆ レベル1 
満腹度 ★★★★★ レベル5 
TP    4か所
KP?    3か所

走行距離 約82km



ということで今回のテーマは「そば」です。
ツアーリーダーはひーくん。
凝り性の彼のことだ、きっと驚きの旅になることだろう。



スタート

minor201611_01
出発地点は熊谷スポーツ文化公園のくまどん前。
参加者はツアーリーダーのひーくん、K4さん、そして私の3名です。



第1TP:利根大堰「大堰自然の観察室」

minor201611_02
minor201611_03
今回は栃木の方に行くらしい。
まずは利根川を下って利根大堰へ。
ここには鮭の遡上が見られる「大堰自然の観察室」があります。
今がまさにシーズン、ここでガッと登っていく鮭の姿に勇気と元気をもらおう。




minor201611_04
しばらく見ていたものの、残念ながら1匹も見られず・・・
ションボリした一行は館林方面へ。


参考:行田市利根大堰「大堰自然の観察室」の鮭の遡上2011

行田市利根大堰「大堰自然の観察室」の鮭の遡上2011




第2TP:「ヤギヤ」のたい焼き

minor201611_05
館林に入ってようやく補給タイム。
たい焼きの「ヤギヤ」です。




minor201611_06
寒空の下で食べるカリッカリでアッツアツのたい焼きはべらぼうに美味い!




minor201611_07
その後は渡良瀬川を渡って栃木県へ。



第3TP:道の駅「どまんなか たぬま」

minor201611_08
minor201611_09
次の補給ポイントは道の駅の「どまんなか たぬま」です。
美味しそうなものがいっぱいあるぞ。
ここでは栗コロネとミニカレーパンを頂こう。



第4TP:かたやま庵

minor201611_10
更に北上して今回のメインTPである「かたやま庵」に到着。
手打ちそば・うどんの店だけど、ハンバーグだとかとんかつだとかの文字が見える。
おいおいおい、そば屋のハンバーグだなんて気にならないわけないじゃないか!
なるほど、開催概要の
2.でもそこで、蕎麦が食べられるかはあなた次第。
3.何言ってるかわからないと思うけど、行けばわかるよ。
とはそういう意味か!




minor201611_11
しかし店頭には無情の張り紙が・・・・
なんと臨時休業のお知らせ・・・
そば屋のハンバーグが・・・(涙)
意気消沈した一行は来た道を戻ります



第4TP(代替):あづま

minor201611_12
代替案として葛生駅前の「あずま」はどうだ?
かつ丼とラーメンのお店だ。




minor201611_13
メニューを見ると・・・
うぉぉぉ、肉系メニューがズラリと!
これは迷うな!



minor201611_14
迷いに迷ってソースカツ丼(上)をオーダー。
上というだけあってカツの厚みはしっかりしたもの。
おかげで提供時間が長くてずいぶん待たされたけど、そんなことはこれを見れば些細なことだ。




minor201611_15
むは~、こりゃ良い肉だ!
そして甘いソースがこれでもかってほどかかっている。
つゆだくのソースカツ丼なんて初めて食べたぞ。



第5TP:道の駅「どまんなか たぬま」

minor201611_16
次のTPは再びやってきた道の駅「どまんなか たぬま」です。




minor201611_17
minor201611_18
行きではスルーした足湯、今回はしっかり浸かろう。
ぶくぶく気泡が出て気持ちいい。




minor201611_19
その後は利根川まで帰ってきて赤石の渡し船で埼玉へ帰着。
ここで解散となりました。



お疲れ様でした。
いや~、久しぶりの実走で疲れたな。
今月、まともに外を走ったのはこれが初めてだよ。
月に1回しか外を走らないのか、おれ・・・
そして結局誰もそばを食べなかったそば屋錬。
うん、いつもどおりのマイナーズだ。


さて、次回の12月のマイナー錬のツアーリーダーは私。
これから計画を練らなければ・・・
もちろん一般の方の体験参加も大歓迎ですので、興味がある方はご連絡ください。


関連記事

マイナー錬11月 そば屋錬をしてみたよ

http://team-minor.blogspot.jp/2016/11/blog-post_26.html

マイナー錬11月 そば屋錬(ひーくんの深チャン(仮))

http://blogs.yahoo.co.jp/nipetom/20399671.html

フォローする