12月のマイナー錬「ポターリング埼北」

2016年12月18日

先日、チームマイナーによる12月のマイナー錬「ポターリング埼北」が開催されました。




マイナー錬「ポターリング埼北」

開催概要

寒気きびしき折柄 あわただしい師走となり、何かとご多用のことと存じます。
12月のマイナー錬は私ダニエルめがツアーリーダーでございます。
今年最後のマイナー錬(といっても最後のナポ錬があるはず)、冬の木枯らしライドに皆様をご招待いたしたく、開催の告知をいたします。

【内容】
冬は寒いし日は短いしで自転車で走るには厳しい季節。
だから近場をゆっくりのんびり走り、軽く食べ、そしてさっと解散する予定です。
いつもの私のマイナー錬では食べすぎ必至なのですが、今回は控えます。
本当に控えます。
夜に向けてチャージ!

【集合場所・日時】
場所 熊谷市 さくら運動公園 プール前(駐車場があるので車載でもOK)
日時 2016年12月17日(土) 9:30スタート 13:30ゴール(予定)
※荒天の時は延期

【コース概要】
走行距離:41km
走行時間:2時間ちょっと
累積標高:100mくらい
TP(食べ物ポイント):軽めのを3

いつも通り、鉄壁のダイヤを組んでおります。
相当ゆっくり走らないと早めに着いちゃう危険が!

ということで今回のテーマは「ポタリング」です。
「ポタリング」とは自転車で散歩すると言う意味で、通常のサイクリングよりも緩めの距離と強度となります。
まあ、ぶっちゃけ冬は朝早く出発するのもキツイし、日が落ちるのも早いからね。
だから今回は近場をゆっくり走ろうという手抜きの・・・いや、時間にも身体にも優しいイベントとしました。
ツアーリーダーは私、ダニエルであります。


スタート

minor201612_01
集合はさくら運動公園プール前。
ここは冬はスケートリンクになるんだね。
初めて知った。
そして今回の参加者はhatsuさん、K4さん、ひーくん、Wさん、私の5人。
ゲスト参加のWさんは告知を見て参加表明してくれました。
もちろんWさんとメンバーは初対面。
今日はよろしくお願いします。



minor201612_02
素晴らしい青空にほぼ風は無しという絶好のサイクリング日和。
荒川サイクリングロードを下流に向けてのんびり走ります。
自転車を初めて半年というWさんも問題なくついてきているな。



第1TP:ハミングバード

minor201612_03
15kmを約50分走り、第1TPである吹上駅の南にあるパン屋さん「ハミングバード」に到着です。



minor201612_04
minor201612_05
各自、好みのパンを買って食べましょう。
私は「十勝牛乳のチキングラタンデニッシュ」と「ざりがに3色コロネ」をゲット。
どっちも美味いな。
特にカスタード・ホイップ・チョコの3種類のクリームが入っている「ざりがに3色コロネ」は大のお気に入り。
これがあるから第1TPに選んだんだよね。



minor201612_06
その後は吹上から荒川の大芦橋を渡り東松山へ。
おお、正面には富士山の勇姿が!



第2TP:プラナス

minor201612_07
丘陵地帯にあるおしゃれなカフェ「プラナス」が第2TPです。



minor201612_08
店内はとてもオシャレ。
サイクリング姿のおっさんたちにとっては完全にアウェイ。
でも開店直後に入店したから他のお客さんはいないから大丈夫だぜ。



minor201612_09
本日のランチは3種類。



minor201612_10
ランチから「和風ポトフ」をチョイス。
黒胡椒が効きまくってて汗が出る!



第3TP:芋屋TATA

minor201612_11
ランチ後はゴルフ場や森林公園を抜けて江南の街中へ。
ここで第3TPの「芋屋TATA」で最後の補給をします。



minor201612_12
今日の焼き芋は「シルクスイート」と「紅はるか」の2種類。
せっかくなので両方頂きましょう。



minor201612_13
minor201612_14
「紅はるか」はしっとりトロトロで甘々、さつまいのもペーストかジャムを食べてるよう。
「シルクスイート」は甘いけどさつま芋の食感と風味がよく分かる。



ゴール

minor201612_15
焼き芋タイムの後は熊谷大橋を渡って帰路へ。
予定より10分遅れた13時40分ころに到着、ゴールです。
皆さん、お疲れ様でした。



という訳で12月のマイナー錬は終了です。
TPが3箇所と少ないけど、走った時間と距離は短かいので結局は食べ過ぎという結果に?
各TPの間隔も短いから大変だったかな?


そして今回はゲスト参加のWさんが来てくれたのが最高にハッピーでしたね。
初めてのマイナー錬、楽しんでいただけましたでしょうか?
ネットで見ず知らずの人に連絡を取って一緒に走るって勇気いりますよね。
私も初めてマイナー錬に参加した時は緊張しまくった覚えがあります。
有難うございました。



さて、次回は今年の走り納め、恒例のナポリタン錬の予定です。
是非ともご参加ください。
もちろん一般の方のゲスト参加も大歓迎ですので、興味がある方はご連絡ください。


チームマイナーの走り納めライド「年越しナポリタン錬 2015」
https://cycle.kagohara.net/2015/12/20452.htm

チームマイナーの走り納めライド「年越しナポリタン錬 2014」
https://cycle.kagohara.net/2014/12/19272.htm


2013年 年越しマイナー錬 ~年越しナポリタンを頂きましょう~
https://cycle.kagohara.net/2013/12/17094.htm
https://cycle.kagohara.net/2013/12/17108.htm
https://cycle.kagohara.net/2013/12/17120.htm

10分遅れの訳

minor201612_16
なお、鉄壁の運行スケジュールのはずが10分遅れになってしまった理由は私のリアホイールのスポークが破断したため。
スポークが折れたなんて人生で初めてだ!
不吉な予感?
虫の知らせ?
まあ、もう5年以上も使ってるからね。
静かでよく回るいいホイールでした。
ああ~、新しいホイールを買わないといけないな。
わーい、クリスマスプレゼントだー(白目)



関連記事


マイナー錬をしてみるよ 12月 埼北ポタリング (チームマイナー)

http://team-minor.blogspot.jp/2016/12/blog-post.html

マイナー錬12月 ポターリング埼北 (ひーくんの深チャン(仮))

http://blogs.yahoo.co.jp/nipetom/20430208.html

フォローする