Garmin Edge520 故障:その1 microUSB端子が破損

ある日、Garmin Edge520をUSBケーブルでPCに繋いでも反応しなくなった。
シンクロはもちろん充電もしてくれない。
あれ、調子悪いな?
でもまあ、たまにそういうことはあるよね。





でもPCを変えてもダメ。
USBケーブルを変えてもダメ。
シンクロはともかく、充電もしないのはおかしいぞ?



と思ってUSB端子をよ~く見てみると・・・
あれ、端子が折れてんじゃん?
microUSBの端子は正常で5本、でも見えるのは4本だけ。



振ったら折れた端子が出てきたよ。
これじゃあケーブル繋いでもダメなわけだな。
しかしまあ、特に無理やりUSBケーブルを繋いだわけじゃないのに弱すぎるよな。
ネットで見てもmicroUSBはスマホなんかで同様のトラブルが多いみたい。



しばらくは以前のEdge500を引っ張り出して凌ごう。
壊れたEdge520は分解不可能なので修理に出すしかない。
でもこれは海外通販で買ったものなので日本代理店のサポートは受けられない。
よし、以前にEdge500でコンタクトした経験を駆使してガーミン本社に直接コンタクトしよう。


続く。

フォローする