定峰峠朝練 2014.04.15

富士HCまであと1月半。
今年は全然山に行っていないので実はヤバイと思っている。
そろそろ登り始めないとなぁ。



s-asaren20140415_01
ということで「定峰峠朝練」の開始であります。
メンバーは"カゴガク平日休み組"のくるかめさんと私の2人。
朝7時に白石車庫集合なので、籠原発の私は5時半ちょっと前に出発。
もうこの時間でもライトはいらないくらいに明るいね。



s-asaren20140415_02
桜は散ったが菜の花はまだまだ現役。
黄色の絨毯を横目に朝の澄んだ空気を纏って走る。
そしたら途中でTOさんとすれ違ったよ。
日課である朝の中間平錬を終えて帰る途中だろう。
うむ、相変わらず清々しいまでの変態君である。



s-asaren20140415_04
ようやく到着の白石車庫。
はぁ~、久しぶりだな~
ここに来るまでにもう疲れちゃったよ・・・
やはり平地と坂道では使う筋肉が違うよなぁ。
こんなことで定峰峠を走れるんだろうか・・・



s-asaren20140415_05
でも満開の桜を見てテンションを揚げる。
秩父は桜の開花が2,3週間遅いのかな?
見事に咲いてたよ。



s-asaren20140415_06
そんなこんなで取り敢えず定峰表を一本。
峠の茶屋の桜も見事だ。
タイムは去年の夏のベストとまるっきり同じ。
今シーズン初定峰にしては上等かな?
でも平均心拍85%あたりで走っているので、もうちょっと落としたほうが長続きしそう。
富士は長丁場だからこんなペースじゃ持たないだろうからね。



s-asaren20140415_07
白石峠へ続く道はまだちょっと雪が残ってるね。
今日はそっちには行かず、定峰裏に降ります。



s-asaren20140415_08
峠から5.3kmほど降りた所で舗装工事の箇所あり。
おそらく夜中に作業をしているため、早朝ではまだアスファルトがねちゃねちゃしている。
ここを通るのは気が進まないため、ここから再び峠へ向かいます。
ちなみに工事期間は2週間ほど。



s-asaren20140415_09
今度は表よりもちょっとだけ心拍を落として登ろう。
おおっ、赤、白、黄色、ピンクの花々が咲き乱れ!
この日見た花の名前を僕はさっぱり知らないけど、綺麗なのは良く分かる。



s-asaren20140415_10
その後は峠を越えて定峰表を下ります。
まだ時間と体力に余裕があったので、橋場の信号を左折して秩父高原牧場への道を登ります。
ここは2年前に登った時、あまりの激坂に何度も足をついたっけ。
まあ、2年も経てば余裕で登れるだろ。

一面のポピーが今まさに満開!秩父郡東秩父村の天空のポピー畑 その1
https://kagohara.net/2012/06/11214.htm



s-asaren20140415_11
すすすすいませんっ!
調子こいてゴメンナサイ(涙)
やっぱり今回もキツかったっす・・・
足はつかないものの、時速10kmほどでノロノロ登るのが精一杯でした・・・



s-asaren20140415_12
フラフラとようやく到着した秩父高原牧場。
平日の朝とあって、お店はもちろんやってない。
ああ、今ここでソフトクリームを食べられたら最高なのになぁ・・・
のんきな牛の鳴き声を後にまだ登ります。



s-asaren20140415_13
アップダウンを繰り返しながら二本松峠へ。
もうヘロヘロだけど、もうすこし登らないと帰れない・・・



s-asaren20140415_14
ようやく釜伏峠に到着。
もう登らなくて済むのが嬉しいね。
とはいえ、ここからの下りは道は悪いし斜度もキツイ。
登りとは別の苦しみなんだよなぁ・・・



そして中間平を通ってようやく帰宅。
はぁ~、疲れた・・・
翁者らしく足腰はガクガク。
久しぶりの坂道に心身ともきっちりとヤラれました。
でもしばらくは頑張って坂を登らないとな。
それと本番までに長い坂登りの練習もしないと・・・


フォローする