ハルヒル試走に行ってきた

2014年5月15日

今週末に開催される「榛名山ヒルクライム in 高崎」、通称ハルヒル。
試走に行ってまいりました。





s-haruhill_01
今回はくるかめさん、こぼやんさんと私の平日組"AntiWeekEnders"の3人でやって来ました。
ただし、3人共ハルヒルには出場しないのは内緒だ。
開催が迫り、街中にはあちこちにノボリが立っていて気分が高揚してくる。



s-haruhill_02
今回は高崎市役所榛名支所まで車載。
渋滞がひどくて結構時間がかかったよ。



s-haruhill_03
試走の人は滑川駐車場に駐車。
平日だけどさすがに開催直前とあって、試走の人は多い。
テンション揚がってきたぜ!



s-haruhill_04
準備はいいか?
気合は入ってるか?
ウォーミングアップ?
いつでも100%バーニングの俺達にそんなものは必要ないぜ!
(注意:しっかりウォーミングアップしましょう)



s-haruhill_05
えーっと・・・
いきなり3人共スタート地点がわからないということが判明。
なんというグタグタっぷり(笑)
多分ここじゃないかな?
ということでここからスタートしよう。
車載カメラで動画を撮りながら行こうね。



s-haruhill_06
スタートしてしばらくは、街中ということもあり、比較的交通量は多い。
交通規制されるのはレース当日のみ。
安全第一で走ろう。



s-haruhill_07
スタートから約6.7km、あっという間に初心者コースのゴール地点。
ここまでがウォーミングアップだね。



s-haruhill_08
途中で道路工事中、交互に片側通行。
ここで停まると身体は休めるけど、気合はしぼんじゃうんだよね。
でもまあ、仕方ない。



s-haruhill_09
スタートから約11.6km、榛名神社コースのゴール地点。
噂ではここからがメチャクチャ厳しいとのこと。



s-haruhill_10
おお、この坂か!
この先の榛名湖コースゴールまでの4.5kmは平均勾配10%くらいあるらしい。
脚は残っているか?
気合を入れなおせ!



s-haruhill_11
くぁ~、これはキツイ!
しかし沿道の観光客からの声援が!
見よ、俺のパワークライムを!
デヤァァァァァァ!!!!



s-haruhill_12
噂通り、キツイ厳しい苦しいの3Kだ。
ダンシングでガシガシ登り続ける。
お、神社の鳥居が見えた。
ルートはさらに右か。



s-haruhill_13
うぉぉぉぉ、さらなる激坂!
時速は余裕の一桁!
でも意地でも足をつくものかと必死でペダルを踏む!
ヌォォォォォォ!!!!



s-haruhill_14
そして辿り着いたゴールだ!
やった!
足をつかずに登り切ったぞ!
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
これ、お店の駐車場だよね?
ゴールじゃないよね?
あの激坂はいったい?
あの頑張りはいったい?
すべてを悟った私は泣きそうになりながら榛名神社コースのゴール地点まで戻り、コースに復帰したのでした・・・



そして車載カメラHDR-AS15もここで死亡。
おいおい、最近調子悪いよ・・・



復帰後に待っていたコースはやっぱり噂通り。
コース紹介では「最大勾配14%」って書いてあるけど、それ絶対にウソだと思う。
まあでも「これ、絶対に勾配15%はあるよ!」ってところでも我がガーミンちゃんは「勾配5%」とかを平気で表示してくれるんだけどね。
持ち主をいたわってくれるガーミンちゃんの優しさは涙なしには見られない。
速度も相変わらず不安定だし・・・
山に入ると調子が悪くなるのは何故なの?



s-haruhill_15
ヘロヘロヘロヘロ走ってようやくゴールです。
タイムは63分ほど。



s-haruhill_16
s-haruhill_17
s-haruhill_18
s-haruhill_19
その後はコーラに記念撮影、そして下山して食事。
スタート前は「登ったら裏に降りてもう一回登ろうか?」なんて言ってたけど、まるっきりそんな気力はナシ。



今回は目標タイムである57分には全然及ばずでありました。
TOKYOエンデューロで貰ったパンフレットに載ってた「富士・榛名・赤城」のタイム相関図によると、富士で90分の人は榛名は57分とのこと。
榛名63分だと富士は95分くらいなので、目標の90分切りは微妙なところ。
う~ん、本番が不安になってきた・・・

フォローする