Garmin Edge520 故障:その1 microUSB端子が破損

ある日、Garmin Edge520をUSBケーブルでPCに繋いでも反応しなくなった。

シンクロはもちろん充電もしてくれない。

あれ、調子悪いな?

でもまあ、たまにそういうことはあるよね。

でもPCを変えてもダメ。

USBケーブルを変えてもダメ。

シンクロはともかく、充電もしないのはおかしいぞ?

と思ってUSB端子をよ~く見てみると・・・

あれ、端子が折れてんじゃん?

microUSBの端子は正常で5本、でも見えるのは4本だけ。

振ったら折れた端子が出てきたよ。

これじゃあケーブル繋いでもダメなわけだな。

しかしまあ、特に無理やりUSBケーブルを繋いだわけじゃないのに弱すぎるよな。

ネットで見てもmicroUSBはスマホなんかで同様のトラブルが多いみたい。

しばらくは以前のEdge500を引っ張り出して凌ごう。

壊れたEdge520は分解不可能なので修理に出すしかない。

でもこれは海外通販で買ったものなので日本代理店のサポートは受けられない。

よし、以前にEdge500でコンタクトした経験を駆使してガーミン本社に直接コンタクトしよう。

続く。