BRM413宇都宮400km北関東 ランドネきたかん2019(東) その1


4月13日に開催されたAJ宇都宮のBRM413宇都宮400km北関東「ランドネきたかん2019」に参加してきました。





BRM413宇都宮400km北関東 ランドネきたかん2019

「ランドネきたかん」とは「北関東の中核都市である、水戸市、前橋市、宇都宮市、高崎市をつなぐ、里、山、海を堪能する400キロメートルのブルベ」とのことで、北関東中核都市連携会議(水戸市、前橋市、宇都宮市、高崎市)が後援につくという珍しいもの。
更に東回り(宇都宮-水戸-前橋-高崎-宇都宮)と西回り(宇都宮-高崎-前橋-水戸-宇都宮)の2コースが有り、参加者はルートの途中ですれ違うことになります。
参加人数は各コース120名の合計240名、かなりの人数です。
今年で5回目、そして平成最後のランドネきたかんとなります。


ブリーフィング


6時40分、まずは東回りのブリーフィングが始まります。
私は、去年は西回りだったので、今回は東回りにエントリー。
そして参加者には反射ベストが配布されます。
毎年色が変わるこのベスト、今年の東はピンク色です。
西は何色だったのかな?


スタート:道の駅うつのみや ろまんちっく村


7時、東回りがスタート。
人数が多いのでウェーブスタートとなります。
私は7時5分発の第2ウェーブ。
まずは92km先の大洗を目指して走ります。
スタート時の気温が約2度、かなり寒くて完全冬装備での出走でした。



TP1:道の駅もてぎ


スタートから約39km地点にある「道の駅もてぎ」に到着。
ここは自主的に設定したTP(食べ物ポイント)の1番目。
なお、去年は前半に飛ばしすぎたために脚が後半にガタガタになってしまい、膝も痛めました。
なので今回は逸る心を抑え、できる限り一定の力で走ることを心がけます。




ここでは大粒いちごのパックを独り占め補給。
甘くてみずみずしいいちご、適度な運動中ということもあり、すごくすごく美味い。
これで350円、地元じゃこの値段では買えないよ。




そして茂木の山の中を超えていきます。
去年は逆周りの深夜にここを通り、疲労と寒さと膝の痛みで泣きそうになりながら走ったっけ。
このように、去年とほぼ同じルートを逆走していくので、所々で思い出が蘇ります。


TP2:maum cake donut


TP2は75km地点、試走レポートに記載されていた「maum cake donut」です。




油で揚げないドーナッツ、それとパンケーキをゲット。
どちらも柔らかで食べやすく、とても美味。
1つは携行しようと思ったけど、美味しくて思わず両方食べちゃった。


千波湖


水戸市内の千波湖へ到着。
桜が満開で景色は最高。
去年はここも夜中に通ったために景色は全く印象にない。
こんな素敵なところを通っていたとは知らなかった。


TP3:長崎かすていら専門店 駿河屋


TP3は82km地点からちょっと外れたところにある「長崎かすていら専門店 駿河屋」です。
カステラの専門店って初めて見た。
そしてまるで豆腐屋さんのような外見にビックリ。




ここのカステラは1本単位での販売のみで、期待していたバラ売りは無し。
カステラ以外の商品もなし。
なので同行していたひーくんと半本ずつ購入することに。
お願いしたら食べやすいように切って包装してくれました。
おまけで切り端も貰ったのでさっそく食べてみたところ、玉子の風味が目一杯に広がって美味しい!
「上品」「極細やか」とかではない、普通に自分で買って食べられる素朴な味。
これはいいな、近所にあったら時々行きそう。




思った以上に荷物が増えたため、サドルバッグにくくりつけて走ります。


TP4:ブリアン


ようやく大洗到着。
90km地点にあるパン屋さん「ブリアン」がTP4。
大洗は言わずとしれたガルパンの街。
せっかくなので「ガルパン(大)」のパンをゲット。
ちなみに「ガルパン」が商品名です。


PC1:ファミリーマート大洗磯浜店


12時、PC1である「ファミリーマート大洗磯浜店」に到着。
グロスで18km/hのペースです。
ずいぶん寄り道したのに結構いいペースなのは追い風のおかげ。
そして今回は「コンビニ飯は喰わない」という自主目標があるため、レシートゲットのためのゼリーだけを購入します。


TP5:ウスヤ肉店


PC1のすぐ近くの「ウスヤ肉店」がTP5。
見ての通り、店の前のガラスはガルパン一色!
ぱっと見はプラモ屋だよ、これ。
老舗の肉屋がこの外見、恐るべしガルパン。



ここでは串揚げ2本をゲット。
そして先程の「ガルパン」と一緒に頂きます。
ガルパンは大きな焼きそばパンにソーセージとメンチカツが乗った戦車を模したパンで、見た目以上にボリュームあり。
このあとに大洗のランチスポットとして3店ほど候補を用意していたんだけど、思った以上に満腹になったため、お店に入っての昼食は断念。
次のPCを目指すことにします。



その2へ続く


フォローする