フレッシュ 日本橋 2019 チームマイナー 前日編

2019年4月23日チームマイナー, 自転車のイベントfleche, フレッシュ, ブルベ, 大洗, 水戸


2018年のチームマイナーでの忘年会でのこと。
「来年のチーム参加イベントはフレッシュ(fleche)」と決まりました。
何故か決まってしまった。
まさかと思ったけど決まってしまった。



フレッシュ日本橋2019 チームマイナー

参加メンバー

hastuさん
 ブルベ経験 なし
K4さん
 ブルベ経験 200km完走1回
ひーくん
 ブルベ経験値 豊富
 2018年フレッシュ完走者
オヤカタさん
 ブルベ経験 なし
ダニエル
 ブルベ経験 数回完走あり

フレッシュは過酷なナイトライドも含む、24時間で360km以上を走るチーム走。
脚力、気合、尻耐性、装備、眠さ対策、ありとあらゆる要素が必要となります。




上記の経験で挑むのは無謀であることは重々承知の上。
しかし!
困難であればあるほど!
逆境になればなるほど!
やるときはたまにやるマイナーズ!
オトコたちは目標に向かって矢の如く走り始めた!
・・・わけではなく、対策として申し訳程度に夜間走行練習を1回やったのみ。





コースは茨城県”ガルパン”大洗町から房総半島をぐるりと時計回りに走って千葉県”ミッキー”浦安市までの378kmと決まりました。
時間は4月20日8時から21日8時までの24時間。
全ての計画と手続は今回のプロジェクトリーダーであるひーくんが担当しました。





K4さんとオヤカタさんは1月のブルベで200kmを完走しています。
私は1,2月に予定していた200km、300kmは都合が悪くてDNSで、先日ようやくランドネきたかんで400kmを完走しただけ。
hatsuさんは直前に風邪を引いてコンディションは悪そう。
好調なのは既に今年のSRを余裕で達成しているひーくんのみ。
果たして完走できるのか?
中途半端なところでDNF必至?
はっきり言って不安しか無い。



前日移動


そして前日。
メンバーはそれぞれの方法で前泊地である大洗へ行きます。
こっちから自走する者、早めに輪行で行き大洗観光を満喫する者、いろいろいる中、私は夕方に籠原から輪行です。
籠原から上野まで行き、そこから水戸までは特急ひたち号で行きます。
金曜の夜とあって特急ひたち号の指定席は満席で完売。
一瞬「まさか乗れない!?」とパニックになりかけたのですが、なんとか指定席無しの特急券を買い、デッキで輪行袋と一緒に立っていきます。




水戸駅から大洗の宿までは約12km。
ここからは輪行の解除と装備の点検も兼ねて自走で行くことにします。
おっと、フロントフォークのライトホルダーがちょっと緩みやすいのでガムテで補強しておこう。



喜多方ラーメン坂内


道中で夕食を。
先日のランドネきたかんで見かけた喜多方ラーメン坂内へ。
坂内は若い頃に勤めていた会社の近くにもあったので、先輩とよく食べていました。
もう20年ぶりくらい?




今回は満足B定食なるものでガッツリと。




初めて食べたときのとろりと柔らかいチャーシューの旨さに感動を今でもよく覚えています。
今食べて、その記憶の味と全く同じでまた感動。



大洗町:浜野屋


大洗の宿は浜野屋さんへ。




到着したらまずはゆっくり風呂。
布団を敷いたら今日着た服を宅配便で自宅へ送る支度をします。
そして明日の装備の確認。
全部終わったらすぐに寝ます。
明日は24時間走るので睡眠不足は禁物です。




それでも朝は早めに起きてしまったのでのんびり風呂へ。
朝風呂に入れたのはとても良かったです。
その後はゆっくり朝食を頂いて出発します。
しっかりした旅館の朝食で燃料も気合もしっかり充填。


本編へ続く

フォローする