2019年7月のマイナー錬「マイナーじゃないマイナー錬」

チームマイナー, マイナー錬マイナー錬, 北本, 吉見, 東松山, 桶川, 熊谷, 荒川


先日、チームマイナーによる2019年7月のマイナー錬「マイナーじゃないマイナー錬」が開催されました。


2019年7月のマイナー錬「マイナーじゃないマイナー錬」

【開催概要】
 ・開催日 7月6日(土)延期 →7月7日(日)延期→7月20日(土)
 ・集合場所 熊谷さくら運動公園 アクアピア
 ・スタート時間 9:00
 ・TP(食べ物ポイント) 5か所を予定
 ・走行距離 約80km
 ・獲得標高 約200m
 ・コース 北本~桶川~川島~吉見
      (ネタばれになるかもしれないけど詮索しないでね)
【内容】
普段はマイナーなお店に突撃するマイナー錬ですが・・・
たまには有名なお店にいってもいいのでは?
ということで、TLである私が有名だけど行ったことのない
お店に突撃する錬です。(ソウルフードとかでっかいあれとか)
もちろん、マイナーなお店にも突撃しますよ

今回のツアーリーダーはオヤカタさんが務めます。



TP0:ココス熊谷石原店


まずは自主TPとして朝食をココスで。
いつもはこれの倍くらいを食べるけど、流石にこれからマイナー錬となると満腹になる訳にはいかない。
これくらいでちょうどいいかな。




スタート:熊谷さくら運動公園 アクアピア


今回のスタート場所は熊谷さくら運動公園のアクアピア前です。
参加メンバーはK4さん、オヤカタさん、ひーくん、私の4名。
雲行きは怪しく、湿度は高く、じんわりじめじめの空気がなかなか不快。
午前9時にスタートです。




最初の行先は北本や桶川方面。
荒川CRを下って行きます。
荒川CRを走るのはなんだかとても久しぶりの気がする。
自転車に乗り始めたころは頻繁に走ってたんだけどな。



TP1:和菓子司 岡乃家


オヤカタさんの怒涛の高速巡航により、ノンストップであっという間に北本の「和菓子司 岡乃家」に到着。
ここが第1TPとなります。





北本はトマト推し。
トマト大福とみたらしだんごをゲット。
白あんにミニトマトの酸味は普通に相性がいい。
みたらしは甘めのオーソドックスなタイプ。




TP2:坂巻醤油店


TP2は近くの桶川の醤油醸造処「坂巻醤油店」です。




ここでは上尾の榎本牧場とコラボした醤油ジェラートをいただきます。
醤油味のナッツがたっぷり入ったミルクジェラートは甘くてしょっぱくてとても美味しい。




TP3:娘娘 桶川店


続いてやってきたのは桶川駅北口にある「娘娘(にゃんにゃん) 桶川店」です。
ここは言わずとしれた埼玉県南のソウルフード「スタカレー」のお店。
もちろんオーダーはスタカレー大盛り。
正直言って大盛りは量的にキツイ年齢だけど、それでも大盛りを頼まないというのは自分に負けることにほかならない。




たっぷりの白飯にたっぷりかかったスタミナあん!
一口目はガッツリ辛いけど、食べていくうちに慣れていく辛さ。
味はスタカレーの中ではしょっぱめかな?
その分、ジャンク度や中毒性はやや低めな気がする。
大好きです、スタカレー。




TP4:サブマリン 2nd STAGE


桶川から荒川を渡って東松山へ。
そこでTP4の「サブマリン 2nd STAGE」へ到着。
しかし残念ながら休み。
実は偶然にもこの週の木曜日にも行ったんだけど、やっぱり休みだった。
どうしたんだろう?
でも閉業なら店休の看板は出さないだろうし、再開を期待しよう。




TP5:cafe そら


北上して吉見町の八丁湖ちかくの「cafe そら」がTP5。
保育所を改装したらしい建物で、お客さんもお子さん連れの家族が多くてとても賑やか。




ここではデザートにアイス載せコーヒーゼリーを頂きます。
このコーヒーゼリーがとても渋くて疲れた身体に効いた!




ゴール:熊谷さくら運動公園 アクアピア


その後は荒川CRを通って熊谷さくら運動公園のアクアピアでゴール。
サブマリンが休みだったのは残念だったけど、スタカレー大盛りの直後にあそこのホットドッグはキツかったろうな・・・

経過時間:8時間11分
走行時間:3時間38分
走行距離:84.4km
累積標高:212m
※すべて自宅からの自走分を含む

お疲れ様でした。

フォローする