IRCフォーミュラPRO RBCCチューブレスの購入

2014年5月23日

新しいタイヤを買っちゃったよ!

テンション揚がっちゃうよ!

また財布が軽くなったよ(泣)

RBCC01

去年の7月くらいから使っている「IRCフォーミュラPRO Light」が最近2回もパンク。

サイドカットしたところに穴が開いちゃったみたい。

RBCC02

やばそうな場所にパッチを当てて使ってたんだけどね。

これにシーラント剤を入れておけば、よっぽどのことがなければ大丈夫。

RBCC03

でもシーラント剤はリム腐食の可能性がある。

普段使いのホイールにはシーラント剤を入れっぱなしにしてあるけど、お高いホイールに常時入れておくのは怖い。

さらにチューブレスタイヤにパッチを当てて使うのは完全に自己責任、これでレースに出るのは危険だ。

富士HC用に、ここは新しいタイヤを買うしかあるまい。

RBCC06

ということで今回購入したのは同じくIRCのチューブレスタイヤ「IRCフォーミュラPRO RBCC」です。

グリップに優れるタイヤだとか。

そして最近リニューアルされたらしく、重量も軽くなったとのこと。

RBCC04

RBCC05

まずは「IRCフォーミュラPRO Light」を外して重量を測ってみよう。

公称240gに対して、248gと255gだね。

新品の時にも測っとけばよかったかな。

RBCC07

RBCC08

続いてRBCCも。

公称260g(255gというサイトも)に対して257gと254gだ。

Lightとそんなに変わらないなぁ。

明日の朝練でデビューだね。

グリップ力がどれくらい違うか楽しみだ。

それにしてもまあ、最近チューブレスの着脱を何回もしてたからすっかり手際が良くなっちゃったよ。

IRCのチューブレス用タイヤレバー2本だけで、石鹸水も使わないで着脱できちゃう。

コツを掴めば簡単なもんだね。