いろは坂を駆け上れ!台風一過の奥日光ライド その1

2014年8月12日

今年の夏はいっぱい走ろう!
と言うことで台風一過の日光をポタって参りました。


s-20140811nikkou01
今回はこぼやんさん、くるかめさん、私の平日組に、お盆休みの銀輪さんと、初めましての空馬さんの5人で走ることに。
集合場所は東武日光駅。
カゴガクの3人はくるかめさんの運転する車でやってきました。


s-20140811nikkou02
こぼやんさんと空馬さんの2人は輪行。
駅前で走り出す準備をしたら記念撮影。
天気はイマイチだけど俺たちのテンションは青天井だぜ。


s-20140811nikkou03
日光市内を抜け、いろは坂を経て中禅寺湖に向かいます。
街中でもかなりの坂道でいきなり大変だ。
有名な神橋はさすがに渡れないのね。


s-20140811nikkou04
途中のコンビニで補給していろは坂へ突入。
へっ、ここはひとつ、俺の脚を見せ付けてやるか!
デヤァァァァァ!!!
俺の脚がからくり人形のごとく回り、皆の気勢を削ぐような怒号が日光の空に響き渡る。
ちなみにこの登りは第二いろは坂で、「い」から「ね」までの20のカーブがあります。

s-20140811nikkou05
って、あれ?あれ?あれ?
皆はするすると軽快に登っていく。
みるみる引き離される私。
ふぉぉぉぉぉ・・・
あっさりとちぎられた私の哀しい叫びと涙がいろは坂に散っていく。


s-20140811nikkou06
ぜいぜいはあはあ・・・
ようやく明智平に到着。
すでにヘロヘロですよう・・・
それにしても天気は怪しく、雲の中にいるようだ。
男体山がどれなのかも分からないよ。
でも涼しいのは助かるね。


s-20140811nikkou07
ここで早くも赤コーラでドーピング。
かぁぁぁぁ、うめぇぇぇぇ!
いろは坂は片側2車線だから、走っていても対向車とすれ違うことは無い。
これはとても楽だね。
クルマも自転車を追い越すのが楽そうだしね。


s-20140811nikkou08
次は中禅寺湖のほとりの中禅寺を経て、この上の半月峠手前の展望台まで行くことに。
ええ~、また登りぃ?
ちなみに今回はこぼやんさん考案のルート。


s-20140811nikkou09
しかし目的地はここから2kmちょいらしい。
さっきのいろは坂では不覚を取ってしまった。
よし、今度こそは俺様の本当の脚力を披露できるようだな。
デヤァァァァァァァ!!!!!!


s-20140811nikkou10
って、あれ?あれ?あれ?
2kmを過ぎても3kmを過ぎてもゴールは見えず・・・
途中で力尽きた私を皆は余裕でパス。
脚を披露どころか更に疲労を溜めてしまった・・・
誰だ誰だ2kmちょいなんて言ったのは(涙)


s-20140811nikkou11
結局5km以上を登ってようやく展望台に。
おお、幻想的な眺めだ!
疲れなんて一発で吹っ飛ぶね。


s-20140811nikkou12
ここでも記念撮影。
それにしても毎回毎回変なポーズを取るのが癖になってるよね。
さて、ここからまた中禅寺湖まで下ろう。



続く

フォローする