最近の朝練 2015.10.03

さて、10月に突入です。

もてぎエンデューロまで早くもあと1ヶ月を切りました。

暑い夏も終わり、いよいよ思い切りベストコンディションで走れるぜ!

s-IMG_8096

なんて偉そうなこと言ってもコンディションは最悪です。

すごく久しぶりにくるかめさんと森林公園で朝練してみるものの、全然身体が動かない。

なにせ前回朝練をやったは8月22日、1ヶ月以上もご無沙汰。

しかも9月は、天気と風邪のせいとはいえ、総走行距離が40kmほどという前代未聞の少なさ。

どれほど体力が低下しているのか確かめるのが怖いところ。

s-IMG_8094

今回はとにかく6周、絶対に6周。

バーニングマンレースの後は1回も6周すら走ってないという怠けっぷりだからね、なんとしても6周は走りたい。

風が強くて難儀したものの、それでも程々のペースで何とか6周。

s-IMG_8095

ああ、疲れた・・・・・

程々のペースとはいえ、いつもより心拍はかなり高くなっている。

やはり体力の低下はかなりのものみたいだ。

最初の坂登りで心拍85%になっちゃうのはいくらなんでもダメすぎるし、最後のスプリントでは心拍95%くらいまで上がってビックリだ。

しかも太ももが攣りそう。

こりゃあ、しっかりしないとモテギでは醜態を晒すはめになってしまうぞ。

s-IMG_8221

そして今日は一人で森林公園朝練。

「一人でも朝練をする俺って根性あるじゃない」なんて思ってみたけど、実際は前回走った時の劣化具合に愕然として危機感を持ったからに過ぎないのであります。

で、今日は家からノンストップで周回に入り、例によって後半向かい風のパターンのなか、3.5周+CD1周で終了。

そしていつも通り氷あずき食べたら寒くなっちゃった。

そうか、もう秋なのか。

s-IMG_8223

今回はなんだか脚が重いけど心拍80%前後で走り続けてみた。

タイムは平凡だけど今のチカラではこんなものか。

本来ならベストコンディションになってるような時期なんだけど、8,9月にほとんど走ってないのは痛かったなぁ。

それにしても重いな・・・・と思ってリアタイヤをチェックしてみたらパンクしてた。

s-IMG_8222

シーラントを入れて空気を入れるとブクブク泡が出てきた。

これで修理は完了。

チューブレスはこの程度の穴なら簡単に治るのがいいね。