1月の実走&仮想走

しかしまあ、寒いですな!
12月までは暖かかったのに、1月に入ってからはガッツリ寒い。
去年や一昨年はこんな時期に朝練やってたんだから信じられないよ。

寒けりゃ外に出たくなくなるのが人情。
ということで実走は1月1日のアレのみというグータラっぷり。
メンテすらしてないや。
なので最近はもっぱらローラー走です。

s-IMG_0651
この前買ったGTローラーで・・・

s-IMG_0715
PCにSUUNTOのANT+レシーバードングルを付けて・・・

zwift01
毎日毎日ハムスターのようにzwiftをやっております。

「今日は軽く流そう」と思って始めても、ついつい「このスプリントだけは全力で!」とか「くはっ、こいつに抜かれたままじゃいられねぇっショ!」となってムキになって回しちゃう。
気がつけば心拍80%超えで1時間とかもザラ。
なので毎回そこそこの負荷をかけられる上に比較的長い時間回していられます。

今年に入ってほぼ毎日40~80分くらいは乗ってるよ。
なんだか「おいおい、シーズン中よりも乗ってるんじゃね?」「もう明日レースでも大丈夫なコンディションじゃね?」「でもこれ練習のための練習じゃね?」って感じになっています。

今は中古で買ったパワーキャルを使ってみているんだけど、長時間でのアベレージはそこそこ合ってるっぽいけど、瞬間瞬間のパワーは全くダメダメ。
だからzwift内でトレインについていくとかワークアウトなんかには役に立たない。
それとこうなるとちゃんとしたパワーメーターが欲しくなるな。
それがあればもっとリアルにzwiftを楽しめるんだけどなぁ。
となると練習のための練習のための機材か・・・

さあ、これがいつまで続くかな?
毎月10ドル払ってるんだから頑張ってやっていこう。