チームマイナーの走り納めライド「年越しナポリタン錬 2014」

2014年12月28日

年の瀬に行われたチームマイナーの走り納めライド「年越しナポリタン錬」に行ってまいりました。

これは一年の締めくくりとして年越しそばならぬ年越しナポリタンを食べようと言う企画です。

s-IMG_9735

まずは集合場所である深谷駅に向か・・・う前に一仕事。

いつもマイナー錬ではハラ減ったハラ減った言っている私。

今日はそれを言わないように朝飯をしっかり食べていこう。

深谷のかつやに入店。

s-IMG_9740

かつやではミニカツ丼セット。

朝っぱらからカツ丼を喰っちゃうなんて、ものすごくテンション上がるよね。

いつもの通りさっくり感が残ったしっとりしたカツは絶妙。

ミニカツ丼の名の通り、カツは通常よりも小さめ。

その分、相対的に卵は多めになるので玉子丼っぽくも食べられるぜ。

豚汁とサラダ(というかキャベツの千切り)が付くのも嬉しいところ。

s-IMG_9758

足りない。

これから走るのには全然足りない。

ということで近くのゆで太郎でハシゴ。

s-IMG_9770

ここではカレー丼&そばのセットを頂きましょう。

そばは冷たいのをチョイス。

蕎麦はしっかり冷たく細く腰もあるね。

カレーは和風っぽい感じ。

セルフサービスの福神漬が取り放題なのは嬉しい。

さらに朝のサービスとして天玉も取り放題。

たぬき蕎麦にランクアップだぜ。

s-IMG_9782

満腹になって深谷駅に集合だ。

今回の参加者はK4さん、TOさん、ひーくん、私、そしてツアーリーダーのhatsuさん。

s-IMG_9786

まずは間瀬ダムまで。

久しぶりに来たなぁ。

前に来たのは2年前だよ。

あの時はこの斜面は壁に見えたっけ。

自転車で行く!本庄市児玉町小平「間瀬ダム」と「ふくろや」のすまんじゅう

http://kagoharawalker.com/2012/07/11553.htm

s-IMG_9788

間瀬湖をパスして間瀬峠まで。

朝食ハシゴおかげで全然お腹はすかなかったけど、逆にヒルクライムで胃袋がキツかった(汗)

s-IMG_9789

長瀞を経由して寄居へ。

いきなりYDI(ヨリイ ダガシ イナバ)だ。

ここで駄菓子を大人買いして次へ。

s-IMG_9791

去年に続き「洋食つばき」へ。

去年はナポリタン錬のくせにナポリタンを食べなかった私。

ここはしっかりナポろう。

s-IMG_9793

しかし痛恨のナポリタン売り切れ攻撃を食らう!

そう、ここのナポリタンは正統派の茹で置きタイプ。

茹で置きのスパゲティが切れてしまうとそれ以上の提供は不可能になるのだ。

それじゃあ仕方ない・・・合盛り丼にしましょう。

s-IMG_9795

合盛り丼とはたれかつと生姜焼きがミックスした丼。

タレカツは味は薄め、でも食べるとじんわり味が染みてくる感じ。

生姜焼きも似たようなイメージで、味は濃くないんだけど食べるとしっかり美味い。

これはきっと肉と味のバランスが絶妙なんだろうな。

洋食屋さんの職人芸だ。

s-IMG_9811

ここで福音が。

「一人前ならナポリタン作れるよ!」

おお、一杯のかけそばならぬ一皿のナポリタン!

s-IMG_9817

ナポリタンを有り難く分けあって食べるマイナーズ。

無事に年越しナポリタンを食べられて良かった。

甘すぎず酸っぱすぎず、調度良い味だね。

ちなみにこのチーズは何気なく高級なもので、そのまま食べても美味しくないらしい。

s-IMG_9818

s-IMG_9822

その後は深谷の駄菓子屋さん「とうだ」へ。

ここくじを引いたり、ヨーグルを食べたりで、楽しい時を・・・

って、いい歳したおっさんたちが何やってんの?

s-IMG_9826

s-IMG_9829

さらに深谷の駄菓子屋さん「成瀬」へ。

ここでは深谷もんじゃを頂きます。

頭も行動もまるっきり子供のマイナーズ、おかげさまで今年も良い1年を送ることが出来ました。

ナポリたん2

それじゃあまた来年!

というか元旦初日の出ライドで!