2017年6月のマイナー錬「新歓!秩父方面クライムライド」前編

チームマイナー
スポンサーリンク

先日、チームマイナーによる2017年6月のマイナー錬「新歓!秩父方面クライムライド」が開催されました。



マイナー錬「新歓!秩父方面クライムライド」

【内容】
チームマイナーの新歓と言えばあっち方面のアレ系ですよね?
といっても高原牧場はキツすぎるから除外。

【集合場所・日時】
場所:江南総合公園
日時:7月9日(日)8:00集合 ※雨天中止
前日20時に開催可否を判断し、ここに記します。

【コース概要】
ときがわ・秩父方面
距離 約106km
標高 約1100m

【難易度】
コース:★★★★☆
胃袋 :★★★☆☆
100km&1000m超えと、久しぶりに走りごたえのあるコースとなります。
といっても越える峠は松郷峠と定峰峠なので、ゆっくり走れば問題ないかと思います。
胃袋的にもそれほどハードなものは・・・ないはず?

【TP】
4箇所を予定しています。
その他休憩随時。

【予定】
17:00頃にはゴールの予定です。

ということで今回のマイナー錬のテーマは「新歓」と「クライム」。
去年12月に加入したオヤカタさんの新人歓迎として、秩父方面をちょっと登ろうかというライドです。
今回のツアーリーダー(TL)は私、ダニエルが務めさせて頂きます。



スタート:江南総合公園


本来は6月に開催される予定だった本ライド。
でも天候不順で本日に延期となりました。
予想最高気温を確認するのが嫌になるほどの暑さの中、集まったメンバーはK4さん、オヤカタさん、私の3名です。
今日は頑張って走りましょう!


冠水橋「稲荷橋」


まずは江南から嵐山方面へ南下します。
約45分走って都幾川にかかる冠水橋「稲荷橋」に到着。
ここは約5年前、hatsuさんと一緒に走った時に来たっけな。
自分の中ではあのライドが色々と原点になっているので、今回は是非ともコースに組み込みたかったのです。

自転車で行く!ときがわ町「雀川砂防ダム公園」の紫陽花 その1
https://kagohara.net/2012/06/11363.htm/
https://kagohara.net/2012/06/11363.htm/


冠水橋「鞍掛橋」


稲荷橋を渡ったら反転して北西へ。
もう一つの冠水橋「鞍掛橋」を渡ります。
ここは「くらかけ清流の郷」としてバーベキューや川遊びができる所。
水の中で遊ぶ子どもたちが羨ましい。




続いて月田橋で三度目の都幾川を渡り、土手沿いを走ります。
日差しが強くて暑いけど、湿度はまだそれほどじゃない。
走っているとけっこう気持ちいい。


第1TP:とうふ工房わたなべ


ときがわの街中に到着。
第1TPの「とうふ工房わたなべ」で休憩です。
豆乳コーヒーフロートで一休み。
さっぱり冷たくて実に美味い。


臨時TP:TOKIGAWA BASE


その後は172号を西に走ります。
しかしまあ、暑いわな・・・
そのまま松郷峠を登る予定だったけど、あまりの暑さに気合が入らずに休憩することに。
峠の入り口にある「TOKIGAWA BASE」に入ろう。




冷房の効いた店内で赤コーラがグビグビっと。
かぁぁぁぁ、うめぇぇぇぇ!!
これ飲んだら、もう走る気なくなっちゃうよね。


松郷峠アタック


と言っても走らない訳にはいかない。
松郷峠を登り始めます。
約2.2km、平均斜度は4.9%ほど。
まだ先は長いので無理しないでいこう。




予想に反して楽々登りきるオヤカタさん。
おいおい、しかもフロントはアウターのままじゃないか?
あれ、もしかして余裕かい?


第2TP:道の駅 ひがしちちぶ


そのまま下って東秩父方面へ。
第2TPとして移転&リニューアルの「道の駅 ひがしちちぶ」に到着。
ここで補給して定峰へ向かいます。




しかしあまりの暑さで食欲がない・・・
コーラがまだ腹の中にあるにも関わらず、ここでスプライトをグビグビっと。
時間はまだ10時半過ぎ、今からこれじゃあまずいよなぁ。
でも何も食べる気がしないのですよ。
マイナー錬なのに食べない、いや食べられない。
大丈夫なのか?


バトルofレッドカーペット


落合橋を渡って定峰峠へ向かいます。
まずは白石車庫まで頑張ろう。
途中の勾配がきつい”レッドカーペット”のところで気合のクライムを魅せるオヤカタさん、それに追いすがるK4さん。
炎天下の壮絶なバトルの結果は?



次回へ続く。

スポンサーリンク

コメント