ブルベ「BRM414千葉300km(もてぎ)」後編

自転車のイベント
スポンサーリンク

前篇からの続きです。

茂木町へ

通過チェックポイント通過したら後は平坦・・・というわけではないのね。
もう一山越えて、さらにアップダウンを繰り返し、ようやく茂木町へ。

途中、懐かしいところを発見。
ああこれ、チームマイナーで初めてもてぎエンデューロに出場した時に泊まったところだ!
ここは良かったなぁ。
入口付近の激坂とかもあったっけ。

道の駅 もてぎ

時間はちょうど昼時、ここらで昼食でもいただこうと寄り道したのは「道の駅 もてぎ」です。
土曜日とあってお客さんはいっぱい。
冷たいそばでも食べたかったんだけど、ちょうどお昼時とあって混んでいます。
待っているお客さんがいっぱい居るとなると・・・ちょっと無理かな。

なのでイチゴを一パック買ってベンチで一気食い。
うっまーーーー!!!
1パック300円のものなんだけど、こんなに美味いいちごは食べたこと無いってくらいに甘くジューシーで美味かった!
そして元気も出た!

さらに「おとめミルク」というジェラートもいただきます。
ミルクジェラートにその場で潰した生のいちごを混ぜてくれます。
これまた美味ーーーーー!!!

また走り出したらすぐに茂木市街地。
途中の和菓子屋さんで補給食として生いちご大福を2つゲットしておきます。

PC2 セブンイレブン茂木増井店

更に走ってPC2に到着。
ここまで123.5km、予定では14:00、実際には13:59ということで、貯金はほぼ無し。
とはいえ、道の駅もてぎでの休息は予定に入ってなかったので、まだまだ黒字のはず。
ここではポカリ1本を買ってボトルに入れ、すぐに出発します。

途中、強烈なエンジン音が聞こえてくる、ツインリンクもてぎの周辺を通過。
懐かしいです。

風光明媚なところで足をついてちょっと休憩。
PC1からほぼソロで走っていてなんだか寂しいですね。

15時ころ、150kmほど、ようやく300kmの半分走りました。
でももうゴツい登りは無いはずなので気分的には少し楽ですね。
ここらでさっき買った生いちご大福を頂きます。
ってこれ、生クリーム入ってるやつか!
普段なら大歓迎だけど、この状況での生クリームはちょっとアレですな・・・

イオンのショッピングモールあたりを通過します。
なんだかようやく人里に帰ってきた感じがして、このままお店に入ってくつろぎたい気分です。
それにしても風が強いな!
後半は南進ルートのため、強風がモロに向かい風になるという不運。
前半の登りで消耗した脚では20km/hでの巡航が精一杯という厳しさ、23時前にゴールするはずの予定時間がどんどん失われていきます。

TAC-MATE

空腹と休息のため、途中のコンビニ「TAC-MATE」に寄ってみましょう。
ミツウロコが経営するコンビニらしいけど初めて見ました。
ここまで甘いものばかり食べており、なにか塩気があるものが欲しくなったので、肉まんとフランクフルトを頂きます。

しばらくすると雨がポツリポツリと・・・
ヤバイなぁ、雨具持ってきてないんだよなぁ・・・

PC3 セブンイレブン玉造上山店

強風に苦しめられながらもようやくPC3に到着です。
ここまで194km、残りは111km。
予定到着時刻は17:20、実際は17:15。
まだ残り100km以上もあるのかとゲンナリ。

ここではポカリとのむヨーグルト、そして再びメロンスティック。

このメロンスティック、ハンドルに付けたフードポーチにピッタリ収まって具合がいいのです。
走りながら気楽に食べられるので重宝しました。
でもこの後の雨で濡れメロンパンにクラスチェンジを果たしますけど。

暗くなってきて、風はますます強くなり、雨も降り始めます。
標識を見てもどこを走っているのか全くわからないため、ガーミンのナビだけを頼りに走り続けます。
身体のあちこちは痛いし、頭の中では「何で俺はこんなことをやってるんだろう?」と永久ループ。
それでもPC3から一緒に走ってくれる人がいたのが大きな救い。
やはり誰かと一緒というのは心強いものです。

PC4 ローソン多古南店

ヘロヘロになりながらもようやく最後のPCに到着。
ここまで249.5km、残り56km。
予定到着時刻は20:10、実際は20:20。
予定時間より遅くなったけど、残り50kmとなるとなんだか終りが見えてきた感じがします。

ここが最後の補給ポイント。
親子丼とレモン炭酸水でしっかり食べておきましょう。
めちゃくちゃ疲れている時は炭酸のジュースの甘味ですら受け付けません。
そんな時は炭酸水がバッチリいい感じ。
俺が欲しいのは炭酸なんだ!と心から思いましたね。
それにしてもここは座ることが出来るイートインがあったので助かりました。
しっかり食べて、他の参加者たちとちょっと雑談して、雨が降る中を出発します。

暗い&雨風の中、30秒毎にガーミンを見て残り距離が一向に減らないのに絶望しながら走り続けます。
それでも最後はルート的に西や北に向かうため、強烈な南風をモロに受けること無く、先程よりはずっと走りやすくなっています。
なんとか巡航速度をあげ、ゴールへ、ゴールへ、ゴールへ・・・
考えているのは「風呂に入りたい」「帰りの運転大丈夫かな」「次のブルベは絶対にキャンセルしよう」などなど。
途中の道でウサギが飛び出してきたのには声を上げて驚いた!

そして23時過ぎ、ようやくゴール。
なんとか日付が変わる前に帰ってこられました。
ああああああ、やっと終わった・・・・
スタッフ&一緒に走った皆さん、有難う御座いました。
ゴール後の温かいロールキャベツ、身に沁みました。
味付けゆで卵も消耗した身体にはバッチリの補給でした。

前半の山、後半の風雨と今回はとてもキツくございました。
気温的にも登攀中以外はけっこう寒かったな。
さて、次はAJ宇都宮のBRM429宇都宮400km北関東(西回り)です。
走るのに必要があるものとないものをしっかりチェックして次に備えましょう。
雨具類をどうするかが問題だな・・・
それとロングライド用にポジションも変更しておかないと。

最後に今回のライド中の経費を。
疲れている時に小銭をジャラジャラするのは時間も体力も精神力もすり減らすので電子マネーでの支払いはとても便利です。
これに道の駅もてぎで食べたいちご(300円)とおとめミルク(310円)、和菓子屋さんの生いちご大福2個(300円)を合わせると2800円ほど。
あれ、意外と補給してないな?