「TOKYOエンデューロ River Stage 2014 in 彩湖・道満グリーンパーク」の試走に行って来た

3月15日に開催される「TOKYOエンデューロ River Stage 2014 in 彩湖・道満グリーンパーク」の試走に行って来ました。
http://www.tokyoenduro.jp/river/index.shtml



s-saiko01
熊谷からは彩湖へは、荒川CRを下っていけば到着するはず。
ある日の平日、くるかめさんと2人で走りに行きます。
この日は最高気温が18度くらいの予報。
そのせいか、平日昼間にもかかわらず、CRを往来する自転車乗りが多いこと多いこと。
「あれ、今日は休日だっけか?」と思うほど多かったね。



s-saiko02
約2時間、休憩なしでかっ飛ばして彩湖に到着。
おお、案内板が・・・(涙)
とりあえずコースを試走してみますかね。


動画:車載カメラ


動画:ドライバー目線




s-saiko03
湖を反時計回りで走るこのコース、一周約5km。
それほど起伏やテクニカルなカーブはなく、高速巡航になりそうなコースだね。
それでもいくつか注意するポイントも。


s-saiko04


s-saiko05
1.スタートして湖沿いをずっと走り、90度カーブからちょっと堤防を登ります。
その後、180度カーブになるのでここは注意。



s-saiko06
2.その後は下りでスピードが出るけど、速度を落とさせるためのデコボコが路面にあり。



s-saiko07
3.しばらくするとまた堤防登り。



s-saiko08
4.堤防を下ったら分岐点あり。
ここは直進ではなく、右側のルートを走るはず。
当日は車止めが外されるのかな?



s-saiko09
5.その後は長い直線を走って右折、そして湖を渡る橋を登ります。
登りは以上3箇所ね。



s-saiko10
6.橋を下ったらすぐに右90度カーブ。
ここはスピードが出て危険かも。



s-saiko11
2周走ってすぐに帰路へ。
ああ、腹減った・・・
今まで休息も補給も無しだもん、昼飯処まで持たないよ。
ということでCRからちょっと外れたところにある舟和の工場へ。
ここには直売所があるのよね。



s-saiko12
芋ようかんあんこ玉などを食してエネルギー補給。
芋ようかんウマー!
しかし、なまじっか腹に物を入れると空腹感が増す。
急いで昼飯を食べに行こう。
後ろからくるかめさんが歌う「天丼♪天丼♪天丼はま~だ?」が聞こえてくる。



s-saiko13
13時過ぎ、到着したのは上尾の高半
さあ、天丼タイムだ!
「それじゃあ天丼(大)を・・・」と言うくるかめさんを制止する。
「ここまで来て(大)は無いだろう!漢なら(特大)しかあるまい!」



s-saiko14
ハイ、2人して特大を食べました。
天ぷらはカラッと揚がっていて、油がきついということは皆無。
甘辛のタレも濃すぎず薄すぎずでちょうど良い。
但し、それがこれだけの量となると話は別だ。
これ、普通の3人前はあるよ・・・



s-saiko15
ご、ご馳走様でした(汗)
なんとか食べきったものの、これから自転車に乗って帰らなきゃいけないんだよな・・・
口の中は天丼の味一色に染まっている。
それを中和するためにアイスを食べて走ろう。



s-saiko16
帰って来てお土産のあんこ玉を食べながら休息。
いやぁ、それにしてもお疲れ様でした。
レース前に試走できて良かったね。
天気は暑すぎるくらいだったし、風もなかったし、楽しく走れました。
しかしまあ、一昨年に2人で荒川CR河口往復ツアーをやったけど、あの時に比べれば巡航速度は随分上がったな!
この調子で本番まで頑張りましょう。



高半については以下の記事を。
https://kagohara.net/?s=%E9%AB%98%E5%8D%8A&x=0&y=0

フォローする