2020年9月のマイナー錬「上野三碑錬」後編

チームマイナー
スポンサーリンク

前編からの続きです。





2020年9月のマイナー錬「上野三碑錬」


多胡碑(たごひ)


ランチのあとは上野三碑錬の最後のひとつ、多胡碑です。
これは711年のもののようです。
「なんとリッチな平城京」が710年。




これは多胡郡という郡を作った時に、その多胡郡の長官が記念に建てたものです。
内容は朝廷から送られたその命令書のようです。
公的なものだからなのか、他の2碑とは違って立派なものになっています。




ここには上野三碑錬の記念館もあります。
入場無料なのでしっかり見ていきましょう。



TP3:高崎市吉井町吉井「Spank」


上野三碑錬の見学を終えたマイナーズは吉井の街中のパン屋さん「Spank」で補給。
このパン屋さん、3,40年前の値段のままじゃないかと思うくらい安すぎる!




思わずあれこれ買ってしまって途方に暮れました。
帰宅後に食べたけどどれも美味しかった。
これ、利益出てるの?




その後は山の中を通って帰路へ。
今回は結構登ったな。



TP4:藤岡市浄法寺「故郷キムチ」の白菜キムチ


帰り道の藤岡市浄法寺の「故郷キムチ」でお土産タイム。
すごい種類のキムチがありました。




オーソドックスな白菜キムチをゲット。
これも帰宅後に食べたけど非常に美味しかった。



TP5:藤岡市鬼石「鬼カフェ」


ゴール間近、藤岡市鬼石の「鬼カフェ」が最後のTPです。




ここではのんびりとケーキとドリンクで談笑。



ゴール:神川町 新宿ふれあい公園


そしてスタート地点の新宿ふれあい公園でゴールです。
走行距離:約50km
総時間:約7時間
今回は今まで無いアカデミックなマイナー錬となりました。
当初はまったく興味がなかったのですが、ボランティアさんの説明を聞いているうちにだんだんと面白くなって来ました。
歴史がつながって目の前にあるって素晴らしい。
お疲れさまでした。



チームマイナーでは月1回マイナー錬を開催しています。
ゲスト参加大歓迎ですので、告知を見て興味があれば是非ともご参加ください。
事前にご連絡いただけるとスムーズです。
http://team-minor.blogspot.com/
https://www.strava.com/clubs/teamminor

スポンサーリンク

コメント