カゴガクの初レース もてぎエンデューロ2014秋

11月1日にツインリンクもてぎで行われた「第11回もてぎ7時間エンデューロ 2014」

銀輪さん、くるかめさん、私の「カゴガクMHR220BPM」で参加してきました。

s-IMG_8233

今回はカゴガクのチームとしての初のレース。

一年間練習してきた成果をここでぶちかますぜ。

「たかが遊び、なに本気になってるの」だって?

「汗水たらして努力するなんてカッコ悪い」だって?

「適当にやりゃあいいじゃん」だって?

バカヤロウ、これは仕事じゃあない、遊びだからこそガチなんだ!

そりゃあ仕事なら結果が一番大事、結果さえ出せば文句はないだろう。

だけど遊びだからこそ、趣味だからこそ、結果そのものだけじゃなく、そのクオリティも重要なんだ。

全力を出しきることで満足したいんだ。

s-IMG_8243

と、気合だけは表彰台レベルなんだけど、残念ながら天候は悪い。

朝からパラパラ降っており、晴れる見込みは全く無い。

そして寒い。

これは過酷なレースになりそうだ。

s-IMG_8264

いよいよ午前9時4分、7時間エンデューロがスタートです。

カゴガクの第1走者はくるかめさん。

どこにいるかな~と探そうとしたら最前列にいて吹いた。

s-IMG_8270

今回は個人・チームの両方合わせて4時間が1100組、7時間が500組くらい参加とのこと。

だから午前中は1600人がコース上にいることに!

全体で約2000組で3000人以上、過去最高の参加人数だそうです。

そしてこの路面コンディションとなれば接触や落車は結構あったみたい。

s-IMG_8280

くるかめさんは第1走者として5周+7周+3周で計15周(約72km)を走破。

このコースを走るのは初めてだけど余裕で順応。

走りだす度に雨が強くなっても無問題。

脚が攣ろうが脇腹が痛くなろうが我慢。

持ってきた折りたたみ椅子が壊れても泣かない。

さらに運転手もしてもらったので大感謝です。

s-IMG_8290

第2走者は銀輪さん。

8周+8周+6周で計22周(約106km)の大激走。

あちゃ~、一番の年寄りに一番走らせちゃったよ。

しかも前日に餃子4人前食べてたのに!

サーティワンでダブルのアイスも食べてたのに!

焼き肉にビール、さらにご飯4杯も食べてたのに!

それにしても見る度にソロか先頭で走っている感じでキツそうだった。

「俺様のスピードについて来られるトレインが無えんだよ!」という怒りの声が聞こえてきそうだ。

s-vlcsnap-2014-11-02-13h58m25s109

第3走者の私は8周+9周で計17周(約82km)を走りました。

しかしまあ、雨はイヤですねぇ。

雨でウェアはジャブジャブになるし、前走者の水しぶきが豪快にかかるし、水滴でサングラスやサイコンは見づらくなるし、カーブは怖いしね。

s-vlcsnap-2014-11-02-13h57m02s10

乗鞍チャンピオンの森本選手と一緒に走ろう。

今回は2回ともちょうどいいトレインに運良く乗れたので高速巡航できました。

前回出場した時は速すぎてちぎられたトレインに今回は乗れたし、ある程度だけど先頭も曳けた。

この日のために寒い日も暑い日も風の日も雷魚の日も森林公園で朝練をしてきたんだ。

コツコツと積み重ねてきたものは確かにチカラになっていた。

一年前の自分と比べてしっかり強くなっていたよ。

トレインに乗れたのは運だけど、そこからちぎられなかったのは去年から積み上げてきたモノのお陰のはず。

s-vlcsnap-2014-11-02-13h57m17s217

別府匠選手と一緒に走ろう。

一年間の練習の成果はひしひしと感じられた。

だから嬉しかったよ。

とても嬉しかったよ。

心拍は常に90%近かったけど、脚は前も後ろも上も下も全部攣りそうだったけど、それ以上に嬉しくて楽しかったよ。

エンデューロはいいねぇ、限界まで出しきれるからさ。

もうこれ以上、走るチカラはこれっぽっちも残ってないや。

ジョー的に言えば真っ白な灰になったってヤツだよ。

s-IMG_8293

ということでカゴガクの初レースは終了しました。

あっというまの7時間だったなぁ。

上位10%以内に入ったし、総合アベレージは36.66km/hだし、大勝利ということでOK!

素敵な仲間たちのおかげで最高の一日を過ごせました。

結果にも、そのクオリティにも、大大大満足です。

ありがとうございました。

そして・・・次回のハードルがまたあがるなぁ~