平成27年カゴガク第2戦「第3回もてぎ7時間エンデューロ GW 2015」

平成27年5月5日、ツインリンクもてぎで行われた「第3回もてぎ7時間エンデューロ GW 2015」に 銀輪さん、くるかめさん、私の「カゴガクMHR220BPM」で参加してきました。

去年秋にも「第11回もてぎ7時間エンデューロ 2014」で同じコースを同じメンバーで走っています。

思い返せばあれがカゴガクの初レース。

当日は雨で寒かったけど、想像以上の好成績だったっけ。

カゴガクの初レース もてぎエンデューロ2014秋

http://cycle.kagohara.net/2014/11/18971.htm

s-motegi2015haru_01

となれば今回は前回以上の成績を目指さねばなるまい。

カゴガクの気合の雄叫びがツインリンクもてぎの曇り空に響き渡る。

s-motegi2015haru_02

今回もエントリーは「7時間ロードチーム」です。

7時間を3人でということは一人あたり2時間20分がノルマ。

今回は1時間10分を2回ずつということでいってみよう。

s-motegi2015haru_03

第一走者は銀さん。

昨晩にアルコールを飲ませなかったからシャッキリしている筈。

でもなんか榛名山で人喰い熊と戦った時の膝の古傷が傷んでいるいう不確定情報も。

s-motegi2015haru_04

モテギガールズに見送られてスタート。

ここから長くて短い7時間が始まります。

s-motegi2015haru_05

いつも見るたびにソロかトレインで先頭を引いている銀さん、今日はしっかりトレインに乗っているね。

膝の方は問題ないみたい。

よしよし、これなら体力を温存して走れるに違いない。

s-motegi2015haru_06

第二走者はくるかめさん。

こちらもしっかりトレインに乗っているぞ。

よしよし、いい調子だ。

なんだか前日からずっと眠そうでフラフラしてたけど、やはり自転車に乗ればシャキッとするもんだ。

s-motegi2015haru_07

お、チームマイナーのジャージを発見。

前日は羨ましくも大洗錬だったんだってさ。

ちなみに今回は去年の秋よりも参加者数が少ないみたい。

エンデューロは人数が少ないとキツイんだよなぁ。

s-motegi2015haru_08

第三走者は私。

勢い良く飛び出して最初の坂、高速トレインが後ろからやってきたぞ。

よし、これに乗れればかなり効率よく巡航できるはず。

と思って最後尾に乗ろうとしたらバイクが邪魔で乗れない。

なんで最後尾をガードしてるんですかぁ~

s-motegi2015haru_09

なんとか乗ろうと全力で追うものの、招待選手が複数で引いているトレインにはどうしても追いつかない。

追いかけるのにかなりのパワーを使ってしまった。

これが後々に影響を・・・

s-motegi2015haru_10

その後は適度なトレインが無いためにソロでガンバリマス。

s-motegi2015haru_11

2度めの坂に差し掛かるときに調度良い集団に追いついたぞ。

今回は「坂でゆっくり、コーナーで加速」というケースが多かったな。

ダッシュ力に欠ける私にはキツいパターン。

s-motegi2015haru_12

これがかなり大きな集団だったためにその後はずっと乗りっぱなし。

40km/h前後のアベレージで周回を重ねるけど9周目に左端ふくらはぎが攣り始める。

やばい、ボトルを見てみると、1時間近く走ってドリンクを100mlくらいしか飲んでないじゃないか!?

大集団だったために前後左右に常に気をつけなければならなく、なかなかドリンクを飲む暇がなかったのです。

コレはまずい、交代しよう。

s-motegi2015haru_13

朝は曇で寒かったけど、午後になって晴れ、日差しが強くなってきた。

更に風がどんどん強くなってもきた。

こりゃあ走るには厳しいコンディションになってきたぞ。

s-motegi2015haru_14

そして2回めの出番がやって来ました。

コースに出て早々、幸運にも2時間組がメインのトレインに乗車出来たぞ。

このトレインは招待選手が複数いて巡航速度は速いものの、なんとかついていける速さだ。

しかしまあ、風はかなり強いな。

s-motegi2015haru_15

ペースは1回めより若干遅く、おかげで心拍も少し低めで走っていられる。

残り時間は1時間40分、これなら最後まで走りきってチェッカーフラッグも可能なペースだな。

s-motegi2015haru_16

しかしまたしても後半に脚が攣り始める。

左足をかばいながら走ると今度は右足も・・・

なんとか頑張るものの、とうとうトレインからは脱落、結局1時間も持たずに交代。

とほほ・・・

s-motegi2015haru_17

前回に続き、最後は銀さんに任せます。

ああ、また最年長者に一番長く走らせちゃったな。

s-motegi2015haru_18

16時4分、長くて短かった7時間は終わり。

ということでカゴガクの春のモテギは終了。

前回よりも順位は上がった!

よし、良くやった、大勝利だ!!

と言いたいところだけど、前回よりも参加人数は減ってるし、我々のアベレージは下がっている。

う~ん、試合に勝って勝負に負けた感じ?

正式なリザルトが出たらちゃんと検証してみよう。

そして秋の自分の走行記録と見比べてみたところ、前回のほうが長く速く走っていたことがわかって愕然。

天気が違うとはいえ、今回のほうが格段にキツかったのに・・・

それもこれも今回は練習量が圧倒的に足りなかったのが主な原因かな。

今回はあの強度で走れる身体では無かった訳で、それは前回よりも体力が落ちているということ。

パワーアップどころかパワーダウンしてるじゃないか・・・

2時間20分のノルマも果たせなかったし、個人的にはかなり反省点が多いところです。

皆さん、お疲れ様&ありがとうございました。

さて、次回のレースはいよいよ7月末のバーニングマンレースの3時間ソロ。

カゴガクは全員ソロで出場、ということは今日の仲間が明日のライバルになる!

今度こそしっかり練習を積んで負けないようにしよう。