梅雨の散財第一弾

2015年7月5日

梅雨です。
外を走れません。
最近では家の中でローラーばかり。
そりゃ走れないことは無いんだけど、路面状況や洗車のことを考えると、どうしても億劫になってしまうのは仕方ないところ。
そんなストレスを発散させるには・・・



買い物だ、買い物!
今はネットで簡単に物が買えちゃう時代。
特に細かい自転車用品はなかなか店先では見つからない。
だからストレスが溜まるとついついポチッとしてしまいます。
今こそ体力ではなく財力を吐きだせ!



s-IMG_3262
ということで散財第一弾はスプロケ。
現在11速用に持っているのは11-28Tと11-23Tの2つ。
11-28Tの構成は
11-12-13-14-15-17-[19-21]-[23-25-28]
となっており、オールラウンドに使えます。
でも個人的には是非とも欲しい16と18が無いのが困るところ。
逆に11や12なんてそうそう使う機会はない。
11-23Tの構成は
11-12-13-14-15-16-[17-18]-[19-21-23]
となっており、16と18がしっかり入っています。
普段はこれでちょうどいいんだけど、さすがにヒルクライム時は厳しすぎます。



s-IMG_5342
なので今回は14-28Tを買ってみました。
この構成は
14-15-16-17-18-19-[20-21]-[23-25-28]
となっております。



s-IMG_5343
おお、14から21までは1段刻み!
そして上は28まである!
これだよこれ、こういうのが欲しかったんだよ!
ジュニア用スプロケ?
弱気スプロケ?
乙女スプロケ?
違いますよ、体力のないおっさん用スプロケですよ。



s-IMG_5344
11-23Tと比べると大きさの違いは歴然。
フロント50Tでリア14Tならケイデンス90あたりで40km/hは出る。
下りでガッツリ踏まないといけないようなレースじゃない限りはこれで必要十分だね。
これからはこれは普段使いにしよう。


s-IMG_5345
しかしまだ実走機会はなし。
早く走りたいところです。

フォローする