2021年6月のマイナー錬「麺ロードの道錬」

チームマイナー
スポンサーリンク

先日、チームマイナーによる2021年6月のマイナー錬「麺ロードの道」が開催されました。



2021年6月のマイナー錬「麺ロードの道」

6月は梅雨に入っている為近場を走るプランを作成しました。
麺ポイントは3か所、走行距離は約72キロです。

日程 6/26(土) 9:00
雨天時6/27(日) 9:00

集合場所 道の駅かわもと

今回のマイナー錬のツアーリーダーはK4さんが務めます。



スタート:道の駅かわもと


台風の発生で天気が危ぶまれましたが、今日は何とか大丈夫そう。
参加者はツアーリーダのK4さん、hatsuさん、シャーさん、そして私の4名。
シャーさんはstravaからの初参加です。
9時にスタート。




TP1:深谷市本田「武村さぬきうどん 川本本店」


9:25に第1TP(食べ物ポイント)である「武村さぬきうどん 川本本店」に到着です。
いや、今回は麺ポイントなのでMPと言うべきか。
とにかくこの時間に早くも麺ポイント!?




ここは本格さぬきうどんが楽しめるお店。
11時に第2MPがあるということで、ここはヒヤヒヤの小にかき揚げトッピングでいただきます。
冷たくてツルツルモチモチのうどんがシンプルに美味い!




その後は寄居からかやの湯坂を抜けて東秩父へ。
気温がかなり上がってきて暑い暑い。
落合の店で小休止です。
レモンスカッシュ、数十年ぶりに飲んだけど美味しいな。




落合橋から定峰峠に向かって走り、白石車庫へ到着です。
令和元年の台風19号の影響で、定峰峠までは開通していますが、秩父側へはまだ通り抜け不可。
さあ、ヒルクライム開始だ!




TP2:東秩父村白石「定峰峠の鬼うどん」


と思ったらちょっとだけ登ってあっという間に次のお店に到着。
TP2、そしてMP2の「定峰峠の鬼うどん」です。
ここは今までに何度も何度も通ったけど寄るのは初めて。




きんぴらからみうどんを頂きます。
細めで透明感のあるツルツルうどんにきんぴら、大根おろし、シソ、鰹節などが乗っています。
汁はまろやかで甘め、そこに他の具材の辛味が混じってなんとも素敵な旨味に。
お店の場所や名前から、豪快なごっついうどんが出てくるかと思ったら全然違っててビックリ。
いや~、実に美味かった!




TP3:小川町下古寺「帝松(松岡醸造株式会社)」


その後は定峰峠を目指すことなく下山、小川町方面へ。
小川町にある酒蔵、帝松(松岡醸造株式会社)に寄りましょう。




大吟醸ソフトを頂きます。
しゃりっとシャーベットっぽいソフトはふんわりと麹の香り。
甘さもちょうどよく、暑い日にさっぱり食べるには最適です。




TP4:熊谷市樋春「BATATA」


川本に戻ってきてTP4です。
ここでMP3として焼きそばを食べる予定でしたが、お目当てのお店はやっていなかった。
なので「BATATA」で再びデザートタイム。
ここは有名店「芋屋TATA」に入っているお店です。
TATAは秋冬季限定で営業なので、空いている夏はバナナと豚肉のお店であるBATATAが営業するとのこと。
二毛作のイメージですね。




生BATATAソフトとスティックピックポックを頂きます。
生BATATAソフトはバナナ&焼き芋のソフト「BATATAソフト」にフレッシュバナナとBATATAジャムが入っているもの。
濃厚なBATATAソフトはバナナと焼き芋の風味がミックスしてて美味し。
夏もここでこれが食べられるのはとてもいいな。




TP5:深谷市長在家「いつものBakery」


最後のTPは川本カインズの裏にあるパン屋さん「いつものBakery」です。
こんなところにパン屋さんが!?と思うような場所にあります。




お土産としてあんバターフランスパン他をゲット。
翌日に食べたけど、どのパンもすごく美味しかった!
辺鄙なところにあるパン屋さんって意識高い系のハード系食事パンばかりあるイメージだったのですが完全に考えが変わりました。
これはまた行かねば。




ゴール:道の駅かわもと


そして14時半くらいにゴールです。
麺ポイントは予定の3をクリアできなかったけど、そもそも麺3連発は胃袋的にキツイからね、これでちょうどよかった感じです。
お疲れさまでした。
初参加のシャーさんは楽しんでいただけたでしょうか?
よろしければ次回も来てください。
他の皆さんのご参加もお待ちしております。


スポンサーリンク

コメント