ツールド妻有2015に行ってきました その3

前回からの続きです。

tsumari03_01

第2ASを通過して走り続けます。

登りの後の下りは最高のご褒美。

こういうスノーシェッドはこっちでは見ないから珍しいね。

tsumari03_02

このイベントの特徴として、沿道の皆さんからの声援が多いことがあります。

ところどころで手を振って応援してくれるのがとても嬉しい。

ありがとうございます~

頑張ります~

それにしてもスタート直後の7時ちょい過ぎにビールを飲みながら応援してくれる人たちを見た時はビックリしたよ。

tsumari03_03

37km地点、第3ASの鉢に到着。

ASは峠にあることが多いので、つらい登りも「ここを乗り切ればASで休めるぞ」って感じで頑張れます。

ここではマッサージのサービスなんかもしてました。

tsumari03_04

うほっ、スイカだスイカ!

tsumari03_05

スイカや野菜、それと焼きおにぎりなどを頂きます。

このナスの煮物(?)がとても美味しかったな。

なんというか、辛酸っぱい感じ?

tsumari03_06

さあ、ここからは本格的に山の中。

皆さん、黙々と登っては下りを繰り返します。

tsumari03_07

ずいぶん高い所まで来たな。

山道は狭いのでスピードの出しすぎに注意。

目の前でオーバースピードで落車している人を見たよ。

tsumari03_08

ようやくASに到着。

52km地点の第4AS、坪山峠です。

tsumari03_09

ここでは名物のパエリアが!

tsumari03_10

他にもおにぎりや野菜、漬物、スイカなども。

tsumari03_11

パエリア美味し~!

「パエリア、お替わり食べて~」なんて言うからお替わりしちゃったよ。

ナスの漬物や煮物も相変わらず美味しい。

tsumari03_12

ここでは冷や汁もありました。

氷の入った冷たい汁はす~っと身体に入っていく。

いや~、よく食べた。

しっかり昼食になった感じだよ。

tsumari03_13

ここからしばらくは下り。

天気は曇だけど涼しくてイイね。

緑の中を気持ちよく駆け抜けます。

tsumari03_14

そして激坂、苧島(おのしま)へ。

必死で登るその先では写真撮影が。

ここは無理してでも晴れやかな表情でポーズを決めよう。

なお、例年ではここでガリガリ君が配られるらしいんだけど、今年は冷凍車の故障とかで中止に(涙)

tsumari03_15

苧島を越えてしばらく行くとASに到着。

69km地点の第5AS、孟地です。

ここはチェックポイントでもあるので、通過した証としてゼッケンカードを提出します。

tsumari03_16

そしてここが昼食会場。

おにぎりと唐揚げ、それとめちゃくちゃ大量の漬物&煮物のバイキング!

ここまで結構沢山食べてきたけど、それでも美味しくて食べられちゃう。

tsumari03_17

更に蕎麦も。

これがまた美味い!

地元のお店が出しているのかな?

ASでこのレベルの蕎麦が出るとは恐るべし妻有!

あまりの美味しさにお替わりしたくなっちゃったけど、まだまだASはあるはずだから我慢。

その4へ続く。