BRM429宇都宮400km北関東 ランドネきたかん 2018 その3

2018年5月3日

その2からの続きです。

BRM429宇都宮400km北関東 ランドネきたかん その2





赤城南麓~大間々~桐生~足利


PC3を過ぎたら赤城山の南麓を東へ。
暑い中、アップダウンが続き、とても疲れます。
でも「登った分は下れるはず」と信じてひたすら走ります。
途中、自転車に乗りはじめの頃に大冒険、大遠征のつもりでやっとたどり着いた覚えがある「赤城クローネンベルク」が無くなっていたのには驚いた。




下り終わったら、大間々町を抜けて渡良瀬川を渡り、桐生へ向かいます。
気がつくとアームカバーが白と黒のマダラになっていて、何だこれはと思ったら塩だった。



桐生を過ぎて足利へ。
このあたりで東回りの参加者とすれ違い始めます。
お互いに手を上げたり声をかけたりしてエール交換。
たったこれだけなんだけど、それがすごく心強い。



足利の渡良瀬橋を通過。
しっかりこのボタンを押して曲を流します。



あしかがフラワーパークは夕方なのにすごい渋滞。
この季節、夜は藤のライトアップをしているようです。


足利~佐野~藤岡


足利から佐野を抜け、藤岡市へ。
群馬県の藤岡市と栃木県の藤岡市の両方を通るので紛らわしかったりましす。
18時半過ぎ、そこで渡良瀬川を渡る頃に見えた満月がすごくきれいだった。
西回りはずっと月を見て走れたので、その点は非常に良かった。


PC4


ちょっと行ったらPC4の「セブンイレブン藤岡町藤岡店」に到着。
到着時間は19時ちょっと前、ここまで224.2kmです。
ようやく全行程の半分が過ぎてちょっとホッとしています。
ここは西回りと東回りの両方のPCとなっており、参加者でごった返していました。



お腹が空いてきたので、ここでは時間を長めにとって補給をしっかりとしよう。
おにぎりは食べ飽きたのでパンがいいかな。
デミグラスバーガーとサンドウィッチをゲット。



ドリンクはカフェラテと水、そして炭酸レモン水。
ポカリの味とベタベタにも飽きたので、これ以降はボトルには水を入れます。
炭酸レモン水はボトルに入れても全然OK、特にこの南アルプスのは強炭酸でガツンと来るけど後味爽やかで非常に良かった。
ほぼ全てのPCでゲットしたので6本くらいは飲んだかな?



ここで偶然にも東回りのひーくんと再会。
暗くなっていたので、すれ違ってもお互いわからないよな~と思ってたけど、ここで会えて良かった。
「また明日!」と言い合って、それぞれの方向へ走り出します。


ナイトライド開始


PC4を出たら渡良瀬緑地沿いにCRを走ります。
でもCRに入るルートが分かりづらく、ちょっとミスコースして慌てて戻ります。
後日、Stravaを見たら同じ間違いをしている人が多数で笑った。



渡良瀬から古河、結城を抜けて鬼怒川を渡って筑西市に入ります。
と言っても暗い上に土地勘がないので、今自分がどこを走っているかは全然わからない。
ここらへんは一緒に走ってくれた人がいたので気持ち的にずいぶん楽でしたね。


PC5


272.9km地点のPC5「セブンイレブン桜川飯塚店」に到着です。
21時半ころ、気温もずいぶん低くなってきました。



さっきのPCでしっかり食べたので、ここでの補給は飲み物だけ。
いちごヨーグルトと炭酸レモン水。
今回はヨーグルト系が多いな。
さて、この先はいよいよ文字通り今回の山場、上曽峠があります。
かなり寒くなってきたので、身体が冷えないうちにウインドブレーカーを着て出発します。



その4へ続く。

BRM429宇都宮400km北関東 ランドネきたかん その4

フォローする