2020年9月のマイナー錬「上野三碑錬」前編

チームマイナー
スポンサーリンク


先日、チームマイナーによる2020年9月のマイナー錬「上野三碑錬」が開催されました。


2020年9月のマイナー錬「上野三碑錬」

歴史とロマンあふれるグンマー帝国を散策。
ふらっと立ち寄り、食べ歩き。
【開催概要】
作戦日程 9/27(日) 雨天中止
集合時間 9:00 
集合場所 新宿ふれあい公園     
必要物資 マスク
走行距離 約50Km  
獲得標高 約7~800m 
補給場所 3~4か所
備考   バックパック(あっても良いかも)


今回のマイナー錬のツアーリーダーはhatsuさんです。


スタート:神川町 新宿ふれあい公園


今回の参加者はツアーリーダーのK4さん、hatsuさん、ひーくん、オヤカタさん、私、ゲスト参加者のZEROさんの6人です。



朝方までの雨で開催が危ぶまれた今回のマイナー錬ですが、スタートの9時には青空が見えるほどの天気になりました。
まずは神流川を渡ってグンマー帝国へ。




その直後のゴルフ場の坂でいきなりグンマー帝国の洗礼を浴びるマイナーズ!
距離は短いものの超激坂で脚と精神を折られる!
しかしゲスト参加のZEROさんは軽々と走っている!



TP1:高崎市吉井町小串「フルーツオンザヒル」


山中を走ってTP1の「フルーツオンザヒル」に到着。
ここで小休止だ。




シャインマスカットヨーグルトのアイスバーをいただきます。
甘すぎるほどのシャインマスカットに爽やかなヨーグルト。
上がってきた気温との相乗効果でとても美味しい。



山上碑(やまのうえひ)


続いてやってきたのは今回のメインである上野三碑(こうずけさんぴ)のひとつ、山上碑です。




これは国指定特別史跡で、681年に作られた石碑です。
石碑の内容は「自分の父と母とその先祖が誰々」というもの。
全体の形が残っている石碑では日本最古、そして日本語の語順で文字が刻まれた石碑でも日本最古というもの。
681年と言われてもピンとこないけど、大化の改新が645年と言われるとなんだかとんでもない昔に思える。
グンマーすげぇな。




隣には古墳もあります。
狭いですが中に入れます。
ここには先程の山上碑に刻まれていた母が埋葬されたとのこと。



金井沢碑(かないざわひ)


続いてやってきたのは同じく上野三碑のひとつ、金井沢碑です。




こちらは726年に作られました。
内容は同じく「自分の父と母とその先祖が誰々」で、祖先の供養と一族の繁栄を祈っています。



TP2:高崎市吉井町池「ペンション」


時間はちょうどお昼。
ランチは高崎市吉井町池の「ペンション」でいただきます。
人気店のようで、我々のあとにもお客さんが次々に来ていました。






ここではグラタンランチを頂きました。
濃厚なグラタンが心と身体に染みます。


後編へ続きます。

スポンサーリンク

コメント