「第4回 ポターリングましこ」前編

12月4日、益子焼で有名な栃木県益子町で行われたサイクリングイベント「第4回 ポターリングましこ」に参加してきました。

potamasiko01
今年の自身の成績は正直言って不甲斐ないものだった。
だからこそ今年最後の自転車イベントに、俺は全力で臨む!
この日のため、直前の11月の走行距離は自身初の月間1000km超え(ただし9割はローラー)!!
今までのいついかなる時よりも汗を流し、気力体力は今年MAXだ!
誰も俺の前を走らせない!

第4回 ポターリングましこ

potamasiko02
いやこれ、そんな鼻息を荒くするようなイベントじゃあないのです。
その名の通り、益子町をぽたぁ~っとポタリングするゆるいゆるいイベント。
本日の天気予報は晴れ、気温も10度超えて走りやすい気候になりそうです。

受付

potamasiko03
到着したら会場で受付を。

選べる「ポタランチ」

potamasiko04
このイベント、参加費の中に街の中の多くの飲食店の特製ランチ代が含まれています。
スタート前にそのランチを選びましょう。
くぅぅ、どれも美味そうだな!
ただし、それぞれの店で品数制限があるため、人気の高いところから売り切れていきます。
去年まではゴール時に選んでいたそうですが、それだと速く走る人が有利になってしまいます。
するとポタリングの意義から離れてしまうという意見があったため、今年からこのようになったとか。

potamasiko05
甘酒のウェルカムドリンクもあり。

開会式

potamasiko06
potamasiko07
potamasiko08
開会式が始まります。
町長さんの挨拶や、ブリッツェンフェアリーの2人による自転車マナーアップ体操「チャリマナダンス」などで盛り上がります。
なお今回は全日本選手権でロードレースと個人TTの2冠、リオ五輪代表の與那嶺恵理選手がゲストライダーとして参加します。
ゆるふわポタイベントにガチレーサーって凄いな!

自転車マナーアップ体操「チャリマナダンス」

コース案内

今回のコースは距離約23kmで累積標高は約200mとなっています。

スタート

potamasiko09
10時前、さあ、スタートです。
一応、子供や女性が優先でスタートですが、もちろんレースではないのでスタート順にカリカリする必要はありません。
おっと、このふっかちゃんのサンタコスチュームは・・・?
こちらで(音が出るかもしれないので注意!)

potamasiko10
スタートしてしばらくは街中を走ります。
今回は妻と娘と一緒で、彼女たちは自転車イベントは初参加。
それどころか20km以上走ったことは無い超初心者です。
まずはこれを完走させて自信をつけさせ、更なる自転車沼へ引きずり・・・いやいや、しっかり楽しんで自転車の楽しさを感じてもらいましょう。
同じように、このイベントは女性や子供の比率が凄く高かったですね。

potamasiko11
街中を抜けると小貝川沿いを走ります。
ここなら事故の心配もないので一安心。
それにしてもちょうどいい気候だなぁ。
12月なのに指ぬきグローブで大丈夫だなんて。

potamasiko12
スタートから第1エイドまでは約7km。
基本的に追い抜き禁止となっています。
娘の巡航速度は12km/hが精一杯なので、気がつくと後ろは大渋滞。
うわぁぁ、数十人が後ろで悶々としてるよ!
なので所々で道を譲り、渋滞を解消させます。
遅すぎてゴメンナサイ。

第1エイド「道の駅ましこ」

potamasiko13
約40分走って第1エイドの「道の駅ましこ」へ到着。
オープンしたばかりの道の駅です。

potamasiko14
ここでの補給食は
・パン2種類
・いちご
・イチゴジェラート
・はちみつレモンジュース
でした。

potamasiko15
potamasiko16
他にも美味そうなものがあって自主補給・・・っと、そんなことしてる暇はないな。

さて、それでは出発しましょう。
目指せ、完走!
食べろ、エイドステーション!

後編へ続く。