第7回ワイズカップ彩湖エンデューロ


12月2日(土)に戸田市の彩湖で行われた「第7回ワイズカップ彩湖エンデューロ」に出場してきました。





彩湖では過去2回エンデューロで走ってるけど、寒い&風が強いイメージしかない。
でもこの日はとても良く晴れて風も穏やか、この時期にしては非常に走りやすい天候となりました。



今回は4時間エンデューロに銀さんと2人で出場。
ということは割当は一人2時間、1時間交代で2回走ることにします。



スタートは私。
スタートを担当することが少ない私、結構ビビっています。
安全のための車間距離を取っていると、どんどん後ろからの走者が割り込んでくるため、集団での位置はどんどん後ろへ。
結果、2周目あたりで集団からはドロップアウト。



※画像はイメージです
以降はなかなか良いトレインを結成できずに体力を消耗&速度が上がらない時間が長かったですね。
それと3箇所あるアップダウンで中切れするケースがあり、自分のアタック力の弱さが際立ちました。
ローラーばっかり乗っている弊害が顕著に出た感じ。
強度の高い練習をあまりしてないからな・・・



※画像はイメージです
心拍、脚力的にはしっかり出し切りました。
それで満足したかというと微妙なところ。
途中、先頭集団に混じったこともあったけど、とても長時間はついて行けません。
先頭を牽くのは到底無理でも、なんとかしっかりついていけるチカラを付けたいところです。
そういえば思い出した。
ゴール前スプリントを見てたんだけど、コース上におじさんが紛れ込んでてすごく危なかったっけ。
あれ、よくお互いに回避できたなぁ。




走っていない時間は会場をブラブラと。
このイベントはワイズロード主催とあって出店者数が多い!
特に試乗車の数は凄かったな。
乗ってみたかったけど時間も体力も気力も無しで断念。
ここで会ったチームマイナーのメンバーたちはあれこれ試乗してたみたい。
羨ましいぞ。



アウトレット会場には長蛇の列。





物販や食べ物のブースも多かった。
こういう場所であれこれ見ると、必要なくても欲しくなっちゃうのが危険。



クイズに答えてサコッシュをもらったのが唯一のゲット品。



ということで無事に終了しました。
目標の上位15%入りにはあとちょっと届かなかったのが残念なところだけど、落車や怪我がなくて何よりでした。
銀さん、お疲れ様でした。
これで今年のレースは終了、今年は体力的に伸びがあまりない感じだったな。
歳のせいもあるんだろうけど、練習の質を考える必要がありそうです。